スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

十和田湖国境祭

青森
09 /03 2005
kuni-1.jpg

青森の夏祭りの一部はブログで紹介しましたが、見れなかったお祭りも沢山あります。
そんな私を喜ばせてくれる十和田湖国境祭に行ってきました。

kuni-2.jpg

↑青森ねぶた。
kuni-3.jpg

↑黒石ねぷた。


北東北3県(青森県、岩手県、秋田県)を代表するお祭りが十和田湖に集結する夢のようなイベントなので、見逃した「青森の夏+α」を見ることが出来ましたが、やはり物足りなさはありますね。
来年は必ず現地で「祭りの熱さ」を体感します!

コメント

非公開コメント

すごい。

いろんな所行ってますね・・・
本当に青森生活を満喫していますね。
すごい。すごすぎ・・・・
十和田湖国境祭なんて、CMで見て知ってるくらいで、行った事はありません。

なかなか楽しかったなぁ、国境祭り!特に秋田、岩手の祭り囃子は、青森のとは異なり、躍動感に溢れてました。来年は、秋田、岩手の夏祭りに行ってみようと思います。

懐かしいです!

国境祭り、1989年に初めて行きましたが、その時はけっこう感動しました。
あちこち出かけられない人にとっては、一度に一気に楽しめるので
”一粒で2度美味しい”って感じでしょうか?
確かにGT-marchさんの仰る通り、物足りなさはあるのは否めませんね。
秋田の竿灯祭りでしたっけ?!
肩や腰、おでこに竿灯を乗せるパフォーマンス、あれには驚きでした。
あと花輪ばやしは山車がまたちょっと違っていて、山車の中で盛り上がっているみんなの熱気がこちらにも伝わってきて、感動したのを覚えています。

^^;

2日夜は奥入瀬渓流GHに泊まりましたが
お客さんの入りは、3日に祭りがあるとは思えないぐらい、もうひとつでしたが…(笑)

満席!!

この日は、途中ポツポツきちゃったけれど、何とか(?)天気も良くて、
お祭りを披露する方々にとっても、観光客の皆さまにも良かったね。
竿灯祭りは、観光客みなさん「おぉ~!!」と言った瞬間見られなかったけど、いつか実際のも見てみたいね(^^)

にこちゃんさま

1207Blueさんの行動力には足元にも及びませんが青森を楽しんでます!
国境祭のお陰で来年は秋田、岩手のお祭り見に行きたくなりましたよ(笑)

1207Blueさま

今年見れなかったお祭りを見れたのは良かったのですが見物した場所が暗かったので写真うまく撮れませんでした。
それよりちょっと緊張もあったのかもしれません(笑)

たちまゆさま

「こんないっぱいお祭りが見れるなんて!」と心躍ってました(笑)
でも山車も1台ずつでしたし、このイベントをきっかけに来年は色々観に行きたいと思った人も多かったと思いますよ。
秋田竿燈は一番見たかったのですがあまりの寒さにそばを食べているときに終わってしまいました・・・
来年は忙しくなりそうです!

みちのく温泉マンさま

確かに思ったほどの人出はなかったですね。
やはり前日からの雨と寒さで客足が鈍ってしまったのでしょうか?
でも十和田湖にこんなに人が集まっているのを見たのは初めてでした(笑)

マーチ娘。さま

この日は寒かったですが私はポッカポカでしたよ(笑)
来年は忙しくなりますよ~!

トラックバック

十和田湖国境祭り

トラバさせていただきます。夏祭り大集合で大変楽しめました。同じようなイベントで、明日の9/10に能代のおなごフィスティバルにも出かけてきます

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

