北限の海女

岩手
09 /02 2005
ama-1.jpg

本州最北の海女で有名な小袖海女センターを訪れました。




ama-2.jpg

本来は予約しないと海女の実演は見ることが出来ないのですが運良くツアー客に紛れて見る事が出来ました(ラッキ~
天気も良くて海も綺麗


ama-3.jpg

「北限の海女」が潜りまくって何かを取ってます。

ama-7.jpg

陸に上がった「北限の海女」が披露したのはウニでした。
ツアー客に混じって見物です


ama-4.jpg

動いているウニを見たのも初めてです!
しかもこんなに沢山

ama-6.jpg

北限の海女の会話に耳を傾けると「あっちのツアーの客の方が先よ!」と慌てている様子。かなりのスピードでウニをさばいてます。


ama-5.jpg

新鮮なウニがツアー客に配られてました。
さすがに「ちょっと下さい」とは言えませんでした・・・
悔しいので夜に居酒屋でウニを注文しました(苦笑)

コメント

非公開コメント

ウニ!!

あの北限の海女さんたちは、一体どのくらいの時間、潜っていられるんでしょうね?(笑)
やっぱり、訓練するんでしょうね。
昔、代々受け継がれている海女さんってテレビで見た事あります。
潜水深さも結構ありそうですし・・・

マーチ娘。さま

海女は白ずくめで、たらいを抱えているのを想像してました・・・
私はスイマーでしたから一分くらいは潜っていられるはずです(笑)
ですので北限の海女はもっとすごいはずです!

うまそっ

カニもそうですが一番最初に食べた人は勇気ありましたよね~
うになんて見た目毒々しいですもんね~

イププッさま

もしかしたら世の中まだ未開の美味があるかも知れませんよね。
まんぷく君のイププッさんならとりあえず口にいれてしまうのでは!?(笑)

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM