ステーキのたたき

料理
08 /24 2005
tataki-1.jpg

姉から教わったステーキ肉の調理法でディナーを作りました。
材料はステーキ肉(そこそこ良い肉)、大根、大葉、ポン酢でオッケーです。
調理方法:
①ステーキ肉に下味(塩、こしょう)をふる
②表面が軽く焼ける程度に焼く
③肉を冷水につけて肉をしめる
(氷切らしていたのでお隣さんに分けてもらいました。。。)
④カットした肉に大根おろし、大葉を乗せてポン酢をかけて出来上がり

tataki-2.jpg

簡単すぎるくせに美味しいです。
もうちょっと厚めの肉で脂分が少ないほうが美味しいかも。
是非お試しください!

コメント

非公開コメント

わぁお~!

とっても美味しそうじゃないですかぁ(^^)♪
しかもとってもお手軽に出来そうですね!
でも・・・この高級お肉、脂の乗ったかつおの刺身に見えるのは、
私だけでしょうか?笑
タラスパのお店のレパートリー、増えましたね?笑

マーチ娘。さま

いつでも開店オッケーです(笑)
お肉は3割引のシール付きだったなんて言えません・・・
かつおのたたきも食べたいな~

(^_-)

暑い時にサッパリとした食べ方ですね(^_-)
しかしステーキ肉が高くて…(ーー;)

(^¬^)ジュル...

もうどれ位かな・・・
ステーキを口にしていないにこちゃんです。
ああ・・・・おいしそう(^¬^)ジュル...
それにしても、さっぱりした食べ方ですね。
お安いお肉見つけたら挑戦したいですσ(^_^;)アセアセ...

すっげー

すっごい豪華ですね!!
こんな肉くいてぇよ~(^o^)

みちのく温泉マンさま

そ~なんです・・・
特別なことでもない限り手が出ないです(笑)
今回は給料前のお財布中身使いきりで大奮発です!

にこちゃんさま

姉曰く「安いオージービーフでもイケた」と言ってましたよ(笑)
是非お子さんに食べさせてあげてくださいね!
(大人の味かなぁ・・・)

はちのへRさま

こんな豪華な食卓は月イチあればいい方ですよ。
ちなみにお肉コーナーで10分近く購入を悩みましたよ(笑)

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM