技術の進化を実感

趣味
08 /14 2009
090814-2.jpg
5年前に購入したVAIOが悲鳴を上げ続けており、だましだまし使ってましたが限界のようです。
このVAIOは青森に駐在が決まった際に、持ち運びすることを考慮してデスクトップPCから買い換えて、青森生活を共にした思い入れのあるマシンなんです。
購入当時は結構ハイスペックなPCだったのですが、5年の月日の経過で現在の標準以下のスペックになっていたようですね。。。

クラッシュ寸前の不安定な状態では仕事も出来ないので新しいPCを購入しました。


090814.jpg
最新のPCのことはサッパリ分からなかったので、詳しい方に相談して最新CPUのCore i7搭載マシンにしました。
実はVAIOはpentium4でしたので現在はpentium8くらいかなって思ってたのですが、名称も機能も変わっていて驚きましたよ・笑
ちなみに無償でWINDOWS7へのアップグレードも出来るようです。

やっとVAIOからのデータ移行とソフトのインストールも終わったので、お仕事再開出来そうです。

PCって進化が早いので買い替えのタイミングって難しいですね。








コメント

非公開コメント

お久しぶりです、GTさん。
本当にご無沙汰でしたが元気そうでなによりです。私の方も変わらずハワイで楽しくやってますよ。
PCの買い替え、本当タイミングが難しいですよね。それに古くなるとやはりスピードもおそくなるし。データーが消える前にちゃんんと保存しておかないと怖いし。
仕事で使うとなるときちんとしておかないと
怖いですよね。

(^^)

温泉マンのPCも進化して1か月になります。
スピードの速さに、もう前のPCを触る気にはなれません。

CPU:Core i7とは羨ましいですネ…(^^♪

WIN7へのアップグレードはあわてててせずに
安定するのを待ってからしようと思っていますが…

我慢できないかも…^^;

Alohaさま

お久しぶりです。元気と言うより太り過ぎてしまってかなりメタボなんです・苦笑
今回買ったPCも速攻で旧モデル&低スペックになってしまうのが悲しいですが、本当に快適な環境で満足してます。
でもブログ更新は相変わらずマイペースですけど・笑

みちのく温泉マンさま

Vistaの評判が悪かったのでXP搭載マシンにしようかとも考えたのですがWindows7に期待してます。
でもVistaも使ってみると違和感なく使えているので私もWin7安定待っても良いかなとも考えてます。

思い返せば最初に買ったFMVでWin95→98SE→Me→2000とOS乗せ変えて、XP搭載VAIOを2台使って今回Vista搭載DELLと主要なOSは使っていました・笑
Meはひどかったなぁ。。。

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM