スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アウガ

青森
08 /09 2005
auga-1.jpg

私は青森駅前に行った際には必ずアウガに立ち寄ります。
「アウガ」は津軽弁で「会おうか」の意味だそうです。
私はナイスネーミングだと思います!
雑貨やファッション店も多く入っていますが私が必ず行くのが新鮮市場です。
auga-2.jpg

↑この雰囲気大好きです。
auga-3.jpg

↑いつもお世話になっている「マルケイ平野」
auga-4.jpg

↑新鮮で安いです!実家にも送ってあげてます。
tarasuji.jpg

筋子は熱々ご飯に乗せたら最高に美味いです。
たらこも同じですが後日別の食べ方(料理)を紹介します。

コメント

非公開コメント

この市場は最高ですね。
特にこの筋子のお店と乾物屋とホタテのお店は、前任者の紹介もあり、日頃ひいきにしているお店です。
それまで筋子食べれなかったのに、この筋子のお店で食べてからというモノ、大好きになりました。
初めてGT-marchさんを連れて行ったとき「美味しい」と感動してくれたのが嬉しかったです!
青森で数少ない顔が利くお店、大切にしたいですね。

1207Blueさま

人の繋がり大切にしたいですね。
知り合いが少ない青森の地で自分を覚えていてくれていることが本当に嬉しいです。
友人が遊びに来るたびに連れて行ってしまいます。

へぇ?

アウガの意味を初めて知りました!
会おうかの訛ったものだなんて。
南部弁でも、濁点がついてアウガ?と言います。
ところで、紹介されているお店は行きつけなのですね?
ほんと、人のつながりは大切にしたいものです。

うわ~

美味しそうな筋子とたらこですね!
よだれが出ます(^o^)丿
写真見てたら食べたくなりますね。
今は、せんべいを食べてます。(全然関係ないですけど…。)

マーチ娘。さま

私は常々「地元の言葉」があるって羨ましく感じてます。
暖かいですよね。
行きつけのお店ですが、更に良いカニを扱っているお店まで紹介してもらって、その店でも顔を覚えて頂けました。
本当に人の繋がり大切にしたいです。

はちのへRさま

美味しいですよ~
基本的に青森のものは全て美味しいと感じてますがここの筋子、たらこは格別ですよ。

僕も好きです!

GTーmarchさん
こんちはーです。
初めまして~。

ここの市場、よく行きますよ。
食べ物屋さんもあって
なかなかおいしいんですよ。
「丸青食堂」さん、おすすめです。
又、よろしくです。

マサでした。

マサさま

初めまして!コメントありがとうございます。
拙い内容のブログですがこれからもよろしくお願いします!
市場内の食べ物屋さんでも食事してるのですが店名を忘れてしまいました・・・
トイレがある入り口の横のお店でいつもうに丼が限定で安くなっているので足を運んでしまいます。
次回店名確認しておきますね!
丸青食堂さん行ってみます!

トラックバック

アウガ新鮮市場にて

翌日は十和田市から青森市へ移動。立ち寄ったというより、どうしても行きた かったアウガ地下の新鮮市場へ。 まだこのビルの地下に移動する前の、地上にあった頃の魚市場の記憶がう っすら頭にある。昔はとても活気に溢れた市場だった。さて今は・・・時間帯 のせい

「丸青食堂」の焼魚(紅鮭)定食~。

青森の数ある市場の中でも僕が一番、気に入っているのは、「アウガ」B1Fにある「新鮮市場」~。そして、市場の飲食店もいくつかあるが、特に「丸青食堂」は比較的入りやすいし美味しいので、利用するケースが多い。(この店は観光客だけでなく、市場で働く地...

「丸青食堂」のカレーライス~。

アウガB1Fの「新鮮市場」にある食堂「丸青食堂」で「カレーライス(500円)」を食べた。ここは観光客も立ち寄るが、どちらかと言うと、市場で働く人の方がよく利用する言わば、「市場の賄い」みたいなお店だ。「中落ち丼」や「焼魚定食」は、すでに食べているので....

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

