スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

eco パワー全開♪

青森
05 /31 2006
0531-3.jpg

青森には風力発電の風車が沢山あるんです。
青森に来たばかりの頃は間近で見る風車に感激していたものですが、今ではすっかり慣れてしまいました



0531-2.jpg

先日ドライブの途中に建設中の風車を見かけて思わず寄り道です
う~ん♪ やっぱり普段見れない光景見ちゃうとエンジニアソウルに火がついちゃうんですよね

どうやってブレード取り付けるのかな
それより発電モーター本体はどうなっているのかな
色々想像を膨らませて一人で楽しんじゃってましたよ・笑

帰宅後ネットで調べて謎が全て解決しました

↓興味のある方はこちらをご覧下さい。
風力発電所の完成まで

実際に組み立て見たかったなぁ~




0531-1.jpg

車で少しでも風車に近づこうと思いましたがスカイラインでは近づけませんでした。。。
夢中になりすぎてエンジンも掛けっぱなしで放置しちゃってます。。。

地球に優しい風力発電素敵ですね


コメント

非公開コメント

わたし、地球に優しいのでポチッとしちゃいました!

風車って、こうして作られるのですね。
羽は一枚ずつでなく、3枚くっついていたんですね!
それとも、下で羽をくっつけてから上げてるのかな?
でも、こういう光景って、きっとめったに見ることができないので、貴重なものを見せていただきました!
こういうことを記事にしているブログって今まで見たことないので、GT-marchさんってはやっぱり目の付け所が違いますね!さすが!
青い空に白い風車、とってもステキです!

それにしても、穴ぼこだらけの道はどうしたのでしょうね?

こんばんは

野辺地の風車ですね。
予定では25基立つんですよね。

風車は以前研究していたので、いつみてもいいです!
俺は主にマイクロ風車でしたが。
県内各地の風況データみたりなんかして。

やはり風車をみると元気になる
ありがと

ここ・・・。

久し振りにここを通った時いきなり増えててぇ~びっくりしましたぁ。 
最初、ちょっと怖かったでしたぁ・・・・・。
ちょっと、ちっちかいぃ・・・。 と思いましたねぇ♪
私が行った時もぉ~ちょうど工事してましたぁ!!

以前、叔父(電力系の仕事してる)に六ヶ所?東通にある風車を近くで見たい!!って言ったらぁ~あっさりぃ、「無理。」って言われちゃいましたぁ!!

でも、これを人間が作ってるって凄いぃ♪
人間最高♪

野辺地にも風車あるんですね~~!!
竜飛と岩屋だけかと思ってた。
風車って「凛」と立ってる感じがして気持ちいいですよね♪

ウチが竜飛行くと、これらはフル回転してますが・・・。
しかも売店のオッサンに「今日は風強いなぁー」とかって言われるし。

ある意味、発電に貢献してんのかなぁ(>▽<;;?

ここの風車は以前回りすぎ根本がが壊れたってことなかったですか?(ウル覚え)
津軽半島の風車は何度も見てますがこっちもいつか見てみたいですね。

エネルギー半島

野辺地に新しく設置されている風車でしょうか。先日新聞に載っていましたが、写真では始めては意見いたしました。

風車といえば竜飛のウインドパークだったんですが、最近はあちらこちらにできていますよね。
竜飛では、使わなくなった風車の羽が観光標識になって再利用されています。

「風力発電所の完成まで」は勉強になりました。
羽が3つ付いて一体なんて・・・・!運搬はさぞかし大変ですよねぇ?
「翼の角度を自動的に変える」 ?! あの翼って角度変えられるなんてビックリ。一生同じ角度でぐるぐる回るんだと思ってました。

GT-marchさん、
ブログランキング、すっごく上がってきてますよ!
これからも、楽しい記事と、そして、心が温かくなるGT-marchさんの素敵な写真を期待しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tamamarikoさま

地球に厳しい車に乗っているって突っ込まれるかと思ってましたよ!・爆
私もブレードはバラで吊り上げて組み立てるのかなって想像してました。
モーターの軸が出ている姿をみて望遠レンズ手放さなければよかったと後悔です。。。
穴ぼこだらけのなかを頑張ってあそこまで運転したんですけどスカイラインでは厳しかったです・笑

たくパパさま

その通りです!野辺地の風車です♪
ここっていつもはめったに通らないところだったので知らないうちに風車が出来てて驚きました。
私も結構風車をボケーと仕事中に眺めてリラックスしちゃってます・笑

naGisAさま

人間最高♪良いですね~!
私も機会があればもっと近くで見てみたいんですよ!
真下から見上げてみたいし、塔にも登ってみたいし!
誰かそんな経験させてくれる人いないかなぁ~
ブログ見ている風力発電関係者の方連絡待ってます!・笑

ゆうこさま

ゆうこさんが青森の風力発電を支えているって言っても過言じゃないのかも・爆
竜飛は風強いですもんね!
私の村にはもんのすごい量の風車がぐぃんぐぃんフル回転してますよ♪
青森に来た当初風車のすぐ近くに仮住まいしたときには夜中風を切る音が聞こえてきてちょっと怖かった~(>_<)

アリルさま

マジッすか???
ブレードが回転しながら転がっていく姿想像したら。。。
怖すぎです!!!
下北方面の風車もかなりイカしてます♪
横浜町、六ヶ所村、野辺地町、尻屋崎など風車めぐりするのも楽しいかも♪

青森風土記さま

いつもは通らない道で「あれっ?前からあったっけ?」って感じてしまったのは風車を見慣れてしまっていたからでしょうか?・笑
海岸線の六ヶ所に曲がる近辺です♪
また見に行ってみようかなぁ~

hal9000さま

私は竜飛に3度ほど行ってますがもんのすごい勢いで風車が回っているのでびっくりしました!
大きさの違いもあると思いますけどブレードがバターになっちゃうくらいに回っていたのもので・・・笑
今度観光標識になった羽を捜してみます♪

Colonia Guellさま

私も調べていて「なるほどっ!」って一人でつぶやいちゃいましたよ♪・笑
風車も結構自由度あるみたいで見るたびに角度も違っていて楽しいです。
毎日同じ場所から撮影してみるのも変化が見れていいかもって思っちゃいました!

tamamarikoさま

みなさんポチっと押してくれて嬉しいです♪
私はあまりランキングを意識していないのですが今月中旬まで意識してみようかなって思ってます。
私の拙いブログでも楽しんでもらえて本当に感謝です♪

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

