青森の有名人

青森
07 /28 2005
takamisakari-2.jpg

青森出身の有名人は吉幾三先生や新山千春とか思い浮かべますよね。(近々吉先生宅を撮影しに行くつもりです!)
私は真っ先に「高見盛」を思い浮かべました。
青森は相撲が盛んなのでニュースでは青森県出身力士の勝敗を必ずやります。
うわさでは全ての小学校に土俵があると聞きましたが確認はしてません・・・
takamisakari-1.jpg

↑りんご食べたくなりません?

コメント

非公開コメント

ちっちゃいよぉ・・・

高見盛の持っているリンゴちゃん・・・
ちっちゃく見えます・笑
ところで・・・
「全て」の小学校に土俵があるといううわさ?ですが、、、
それは青森市についてですか?
青森県だとすると、それは違いますね・笑
私の通った八戸市の小学校にはなかったですからね(^^)
リンゴの丸かじり、うまいんですよね~♪

マーチ娘。さま

すでに誰から聞いた情報かも忘れてしまいました・・・
八戸の小学校には土俵がないことが分かったので小さな町の小学校をまわってみますね。
ちびっ子スモウ大会は三沢の港祭りで見た気がします。

最近甘いもの食べてないなぁ~

最近甘いもの食べてないなぁ~は、土日でケーキ作っちゃう前ふりですか?
レアチーズケーキなら家の奥さんのは絶品ですよ!!

うんうん!!

最近甘いもの食べてないなぁ~ って・・・
もしかして、来週の月曜日にはチーズケーキの画像が?!笑
なぁ~んちゃって・笑

イププッさま

イエイエ・・・
さすがに一人で「スウィ~ト♪」とか寂しすぎます。
奥様のレアチーズケーキいつかご馳走になりたいです。

まさか

自宅の写真ではないですよね?
念のため・・・

sfrightさま

実は・・・うそです(笑)
蟹田にしらうお食べに行った時の食堂(公民館?)に貼ってありました。
お客さん沢山いる中で夢中で写真撮っちゃいましたよ。

マーチ娘。さま

作ろうと思えばネットでレシピも手に入りそうですよね。
でも作りませんよ。(・・・まだ?)
紅玉でアップルパイとか美味しそうですよね。

土俵

ありましたよ!土俵!!屋根つきで!!!
自分が小学4年生の頃に作られ、早速相撲部が出来たのを憶えています。

初めまして

1207Blueさまから飛んで来ました

私が卒業した小学校には土俵ありました
若三杉というお相撲さんが出た小学校なんですよー
(知ってますか?

因みに家は林檎屋ですが ここ数年前まで生の林檎食べれませんでした(汗

(^_-)

高見盛の実家もリンゴ農家なんですよ。
うちの会社に同級生がいますヨ(^○^)

はちのへRさま

はちのへRさんもまわし巻いてわんぱく相撲とか参戦していたのですか?
今度お手合わせお願いします!(身体が動かないのでムリ・・・)

すぐりさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
私も1207Blueさんと同じで青森の素晴らしさをブログを通して伝えられたらと思ってます。
写真もコメントも拙い内容ですがよろしくお願いします。
(青森ネタ以外も多いですが)
私は去年「北斗」を食べてからリンゴのイメージが変わりました。
しばらくはシャイニー飲んでシーズンを待ちます!

みちのく温泉マンさま

憎めないキャラクターの高見盛は好感もてますよね。
同級生の方がいるなんて世間はあまり広くないのですね。
ちなみに私は貴乃花親方と同じ歳です(関係ないですね・・・)

な、一瞬、恥ずかしくとも後では良い想い出でしょ?
北斗は「こちらに来てからの感動 リンゴ部門一位」です。
よかったよ気に入ってくれて。

1207Blueさま

あの時の「勇気」がここに生きてますね。
最近周りの視線も気にならなくなってきました(笑)
北斗は京都の姉も大絶賛でした。(携帯にリンゴに貼ってあった「北斗」のシールつけてたくらい・・・)
秋の「ご狩り」楽しみですね!

もうちょっと、何とか。。。

こんばんは。
写真の撮り方、印刷の具合等々、もうチョット何とかならんもんかね~、このポスター。
出演料にほとんどの予算を取られちまって、その他が?? という感じもあるんだが。。。

reevさま

稽古の合間に「ちょっとお時間良いですか?」とか会話して5分位で撮影したような雰囲気ですよね。
友情出演っぽいですね。

はじめまして。

1207Blueさんのブログからきてみました。
私も北斗大好きなんです。おいしいですよねー。でも時期も短いし、あんまり日持ちしませんよね。
私は浪岡のアップルヒルでリンゴを買うのが好きです。と、いうより道の駅が好きなんですけど(^-^;)
リンゴの季節が待ち遠しいですね。

リーさま

コメントありがとうございます。
私は1207Blueさんに「北斗」を教えてもらってから虜になってます。
今年は北斗の時期にたっぷり食べて更に関東の友達に贈りまくりたいです!

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM