スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

秋田の家庭料理

秋田
05 /04 2006
0504-1.jpg

↑au携帯がナビです♪
当初の予定は村から南下して十和田湖経由で秋田市内に向かうつもりでしたが、秋田へのおみやげを買うために青森市経由にしました。
0504-2.jpg

↑やっぱりお土産はホタテ十万石っしょ!・笑
当然のことながら美味しさに絶賛の嵐でしたよ♪・爆


0504-3.jpg

そして晩御飯は肉体労働者さんの奥様の御両親が最高の「きりたんぽ」を作ってくれました。
良質の比内鳥、新鮮なせりに主役のきりたんぽ
美味し過ぎです
遠慮って言葉忘れて食べ続けちゃいましたよ



0504-5.jpg

そして秋田で忘れちゃいけないのがハタハタですよね♪
美味しく唐揚げを頂きましたよ♪


20060504033004.jpg

↑きりたんぽではない「だまこ」と呼ばれるご飯の玉。
通常きりたんぽは焙って焦げ目をつけるのですが、このだまこはご飯を半ねりにしたものを玉状にして、塩水に漬けて形を整えたものだそうです。

きりたんぽもだまこもご飯なのでかなりお腹にたまるのでペース配分考えて食べましょう♪・笑

コメント

非公開コメント

うぅ~ん!!やみぃ~★

美味しそぉ~★
食べたいぃ~~~~~!!!!!
お土産をお忘れなくぅ!!(笑)

秋田、楽しんで来てくださいねぇ♪

GT-marchさんの秋田レポート楽しみで楽しみで♪
携帯のナビってこうして使うんだ~。
やっぱauの時代なのかな・・・。
いんやー、やっぱり私はドコモ派!!

さてはて、きりたんぽ、美味しいよね。
本場秋田で食べるとまた格別ですよね。
ハタハタのから揚げ!?はじめてみた。こうして食べるのもいいのですね~。
沢山食べてくれる人って、料理を出すほうも嬉しいもんですよ!!

はたはた、美味いですよね。あのぶりこもぷちぷちして美味い。
しょっつるで食べるのもまた美味。
きりたんぽも美味。
秋田は青森に負けず劣らず、美味いもんが多いですよね。

(^_-)

au携帯ナビいいですネ(^_-)
温泉マン流泉28号の9年前のカーナビより
ずっといいかも…

比内鶏&きりたんぽ!
大館の専門店に行くの忘れてました…_| ̄|〇;

暖かいきりたんぽの鍋のおもてなし、最高でしょうね?
はたはたも美味しそう~だし!
秋田レポートこの先も楽しみ。^^

naGisAさま

は~い♪お土産は私が無事に青森に帰ったってことで・・・笑
お母さんが作ってくれたきりたんぽ鍋は本当に美味しかったなぁ♪
ずっと「ここのうちの子になっていいですか?」ってお願いしちゃいました!・爆

tamamarikoさま

携帯のナビはすぐに電池切れちゃうので12Vつないで対応したんです。。。
しかも3分経つと画面省電力モードで消えちゃうのが悲しいですけどね。
tamamarikoさんがau派になるように今後もauの良いところをお伝えしようかなぁ♪・笑

お母さんが良い食材を取り揃えてくれたのでお店で食べるよりも絶対美味しいきりたんぽ鍋を食べれたと思います。
たぶん秋田にいた短い期間で少し肥えたかも・・・(>_<)

hal9000さま

しょっつる食べたかったんですけど短い滞在時間だったので食べれませんでしたよ。。。
はたはたのから揚げもきりたんぽしこたま食べたあとだったのでお腹いっぱいだったのですが美味しくって全部食べちゃいましたよ♪・爆
その土地での美味しいものを食べれるって幸せですよね!

みちのく温泉マンさま

携帯ナビは最新の道も完全網羅なのであなどれませんよ♪
私はカーナビ買えないだけなんですけどね・苦笑
今日帰りに大館の比内鳥直売所で買って帰ろうとしたのですが持ち合わせが無くて断念しました・・・
やっぱ青森シャモロックってことで!・笑

Alohaさま

すっかりご両親とも仲良くなって次回は私一人でも遊びに行っちゃう勢いです♪・笑
青森と秋田はお隣なんですけど移動距離は横浜→名古屋くらい走りましたよ。。。
短い期間だったので秋田ネタも残りわずかですが楽しみにしててくださいね♪

au携帯ナビ気になってたんです。
いいですねo(*^▽^*)o~♪

きりたんぽおいしかったみたいですね。
やはり市販のものとは大違いだったでしょ。
私も以前旦那が仕事関係の人からもらってきたんですよ。
手作りのきりたんぽと比内鳥。
まったく市販のものと味が違っておいしかったもの・・・。
うらやましい(^▽^)/

にこちゃんさま

いつでも最新情報の携帯ナビは、かなり使えますよ♪
でも電波届かなくなると使えないのが弱点ですけど…笑
今回初めて食べたきりたんぽが美味し過ぎたので次に食べる機会があったらどう感じるのか心配です(^_^;)
多分美味しいと思うんでしょうけど・爆

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

