スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

これは・・・美味すぎる!

青森
02 /28 2006
0229-1.jpg

青森市にありますカナセ高橋かまぼこ店に立ち寄りました。





0229-2.jpg

1207Blueさんのお勧めのホタテ十万石を食べましたよ!
ホタテ型のかまぼこの中には・・・

0229-3.jpg

ホタテマヨネーズたっぷりなんです!!!
(ささくれの親指はご勘弁・・・苦笑)
かまぼこってわさび醤油で食べるのが最高に美味しいですがホタテ十万石は醤油なしでかなり美味いです!

残念なことに下北、南部地域では販売していないようですが青森市に行った際には必ず買うべきですよ!
私の味わった衝撃が分かるはず♪・笑

コメント

非公開コメント

これ、美味しいですね!!!
中に入っているのはマヨネーズだったんですか!!!?

近所なのに、買った事なかったです(^^;)
今度行ってみよっと!!

v-10ホタテマヨネーズ美味しそう♪幸せな顔になってしまいそうv-238
私は 青森の「FROM ICELAND」のビンに入ったホタテマヨネーズがお気に入りです。青森ってほんとに 美味しい物が多いと思いませんかv-22ホタテソフトもお気に入りですv-238

ほたて十万石

GT-marchさん、気に入ったようですね♪

このホタマヨかまぼこ、実は「た○き○うの○いちゃん」が空港でいつも大量に購入してくれているようなんです。

たぶんいろいろなところへおみやげで使われているんだろうな、と思っているんですが、気に入ってくれているからこそと思っていますよ。

私も昨日、たまたまカネセさんにおじゃましていました。
明治創業の老舗です。
いろいろな古いお話も聞けましたよ。

こんどゆっくりとお話ししますよ。

美味しかったでしょ?

近い将来おそらく青森を代表する一品になるであろうこのかまぼこ。
美味しかったでしょ?
青森には美味しいけどマイナーな食べものが沢山あります。
そんなモノを発掘するのも青森観光の楽しみです。

はちのへRさま

久々に「うっまい~!」と叫んでしまった逸品です!
ジャンクフード大好きっこの私も青森に来てから素材の美味しさってものを知りましたよ。

やっこさま

一度食べたら破壊的な美味しさに襲われるでしょう!・爆
急いで買いに行ってくださいっ♪・笑
自宅用に買って帰ればよかったなぁ・・・

リンゴさま

FROM ICELANDのホタテマヨネーズは今度試して見ますね!
本当に青森って美味しい食べ物多すぎですよ~笑
神奈川に帰りたくなくなっちゃう・・・苦笑

なおきさま

「た○き○うの○いちゃん」が大量に買ってお土産にするのもうなずけます!
私も次回帰省時には大量に買って神奈川で配りまくりますよ♪・笑
歴史あるお話楽しみにしてます。

1207Blueさま

いばらの城さんと「1207Blueさんはどこで情報仕入れるんだろう・・・」と話してました・笑
やっぱり色んな所にいって感じて知ることが大事ですよね。
これからもお供させてくださいね。

カマボコ好きの

うちのダンナが食べたがりそう(>_<)

カマボコっていうと「小田原のアレ」ってイメージが・・・

次回は我が家の分も買ってそして送ってほしいなあ~( ̄▽ ̄)エヘ。

大好き!

日本にいた頃はかまぼこを
おやつ代わりに食べてました。笑
それも子供の頃から醤油にわさび!
これはもうぴったりでしょう?って
感じです。笑
真ん中に入ってるマヨだけなら
チャレンジしてみたいかも。。。
ホタテとマヨのミックスを食べた時
気分悪くなったので今でもそれは無理みたいです。(苦笑

これは!!

見ただけで美味しそうって伝わってきますねi-237
マヨは、ホタテ風味なのですか?
う~ん、PCからいいかほりしたらいいのにぃ~~~i-179
クンクン!!

オバkyoさま

確かに!小田原の鈴廣が思い浮かぶよな。
でも実家では紀文が多かったような・・・笑
今度京都にホタテ十万石送るぜ!

Alohaさま

ホタテとマヨのコラボが最高なんですけど残念ですね。。。
かまぼことちくわって本当におやつ感覚で食べてましたよ。
ちくわは当然マルハです!・笑

マーチ娘。さま

中身は裂いたホタテとマヨが絶妙なバランスで混ざってますよe-266
八戸も対抗してイカの形のかまぼこに塩辛なんてないんですかね?
タラスパのお店の看板メニューにしよっかなぁ~・爆

八戸は・・・

対抗するとしたら「なかよし」かなぁ??
うちの母が絶賛してたので
東京へのお土産に買ったら大好評でした。

でも・・・未だに津軽と南部の境界線を感じます。
GT-marchさんは、旅してて感じたことありませんか?
アスパムに行っても南部のお土産って
ほんとにほんの少ししか置いてないし・・・。
歴史って、思っているより根強いのかもしれませんね。

なんて。。。考えすぎちゃったv-11

ぐっちさま

なかよし最高に美味しいですよね!
11月に青森に遊びに来た先輩達も気に入ってくれて沢山お土産を買っていきましたよ♪・笑
私は色々見てますが津軽、南部あまり気にしたことってなかったですね。。。

トラックバック

あおもり~な食べ物 その2

1207Blueさん、GT-marchさんオススメの『ほたて十万石』です。 中

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

