スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

だいこん

料理
07 /20 2005
daikon-1.jpg

またまた煮物です・・・
先日お隣さんから自家栽培の「大根」を頂きました。
埼玉で一人暮らしをしていた時には無かった「ご近所付き合い」が嬉しいですね。
頂いた大根をどうしたものか?と悩みました。
しらすおろしが食べたかったですが手っ取り早く煮ちゃいました。
daikon-2.jpg

落し蓋は材料が鍋の中で踊らないので、煮崩れを防ぐことができます。
(大根ではあまり関係ないですが・・・)また、煮汁が全体に均一にまわるので少量の煮汁で味を含ませることができます。
daikon-3.jpg

↑やばい位に染込んでます!

コメント

非公開コメント

その色!

美味しそうに煮えましたね!
2日目くらいの染込み方じゃないですか?
イカとその腑と煮込んでも美味しいですよ。
その煮汁をご飯にかけて食べるのも、かなりイケます♪

マーチ娘。さま

さすがですね。2日目の煮込みです。
大根頂いたのが夕食後でしたので前の晩に煮込んで翌日おいしく頂きました。
イカ入れたかったですね~
お隣さんにそれとなくまた大根いただけるようにアピールしちゃいます。
八戸の朝市でイカ買いたかったのですが量が多くて・・・
近いうちに友人に教わったイカのさばき方でお造りも報告できればと考えてます。

もう、ヤバイくらいの料理上手ですね。
単身赴任等級(独身だけど特別)で言ったら「2級」ですよ。

イカのお造りは、我が家で実践よろしく!

1207Blueさま

「2級」の称号ありがとうございます。
イカ持参でお家に伺いますよ!
早く自分で料理しないで良いようにしないといけませんね・・・

遅ればせながら・・・

ども。こちらも茨城という土地柄、食材はたくさんもらいます。
お米から始まりジャガイモ・きゅうり・たまねぎなどなど。
この前はジャガイモを沢山もらいすぎ5日連続ジャガイモ料理でした・・・

イプ男さま

コメントありがとうございます。
食材もらいすぎた時には青森におすそ分けお願いします。
お礼として、しらたきたっぷりの肉じゃがを作りますよ!
イプ男さんも夏が終わればしばらく一人暮らしですね。
自炊楽しみですね。

(^○^)

落し蓋がお皿なのが気になりますが…(笑)
腕がよけりゃ、道具は選ばずですネ。

みちのく温泉マンさま

寂しい独身生活ですので調理器具はたいしたものがないのです・・・
今あるもので事足りてますので良いのかなって考えてます。
包丁は百均で購入したものですしね!

こんばんは
大根煮込むなんてイカしてる~(*^_^*)
独身時代のワタクシだったら放置プレイでタクワンが出来てたカモ...(^_^;)
炒めたひき肉と煮込むのも美味しいですよ。母の冬瓜とひき肉で作った煮物の応用なんですがね(^_^;)

喫?yo さま

コメントありがとうございます。
私も母親が作ってくれたものを思い出しながら作ってますが思ったように作れませんね。
ひき肉参考になりました!
少しとろみなんか加えたら更においしくなりそうですね!

うわ!凄く美味しそうですね!!
今度一緒にみろく横丁にお店を出しましょう!!

はちのへRさま

違う道でも食っていけるかも!
日々腕を磨いておきます。

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

