
スポンサー広告
-- /-- --

仙人の休息

料理
01 /16 2006
0116-4.jpg

仙人生活継続中ですが、ずっとお粥ってのも考えものです・・・

0116-1.jpg

冷凍庫に保存していた挽肉とお粥用に購入した玉子を使ってちょっとしたものを作ってみました
挽肉に火を通してあらかじめ作っておいたタレ(醤油、みりん、甘味料)で煮詰めます。
横では平行作業で炒り玉子(甘味料で味付け)を作ります。


0116-2.jpg

どんぶりにホカホカご飯を盛ってきざみのりを敷き詰めます。
(具が乗るのでご飯は少なめで!)


0116-3.jpg

あら簡単!二色丼のできあがり~
お粥に飽きたら二色丼・・・これでいいのかなぁ・・・苦笑


材料:
挽肉(適量)
玉子(2個)
きざみのり(適量) 
醤油(適量)
みりん(適量)
甘味料(適量)

おいっ!全部適量かよっ!
だから毎回違う味が楽しめるんですね♪

コメント

非公開コメント

仙人生活ご苦労様

立派な二色丼ですね。人の味覚というのはその日によって違ってくるものですから、本人が食べるものを作る時は『適量』が一番ですよ。この赤い丼見るとGT-marchと作った海鮮丼思い出します。仙人生活には不要な思い出ですかな?

んまそ~

・・・だが野菜不足では!?
オバハン的にはそっちが気になり・・・野菜しっかり取らんとアカンぞ~

私も野菜不足のように感じます。ほうれん草の茹でたのなど緑があったら彩りも栄養もバッチリ!でも今の野菜高騰では少~し考えますね!我が家の食卓も少々野菜不足気味です。

ドリ中卒業生さま

ドリ中卒業生さんが初めて青森の私の家に来たときは一番寒さ厳しい2月の中旬・・・
あの時は美味しいもの食べまくりでさすがに太ったよ~・笑
海鮮丼も思いつきの割にはゴージャスだったよね♪
野辺地で探していたウニを見つけたときのはしゃぎっぷりは良い思い出だね!

また食べにおいでよ♪

オバkyoさま

確かに・・・
最近昼の社食の付け合せの野菜しか食べてないかも・・・苦笑
だからか最近無性にキャベツが食べたくなるのはっ!

マッキーさま

一人暮らしだとバランス取れた食事って難しいよね。食べ物に好き嫌いは無いけど偏っちゃうのは気をつけないと♪
毎晩献立考えて食事を作る主婦の皆さんを尊敬しちゃいます。

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

