スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

きんぴら風れんこん

料理
11 /19 2005
ren-1.jpg

茨城県在住のイププッさんからレンコンが届きました

ren-2.jpg

茨城県といえば水戸納豆や干し芋が思いつくのですがレンコン生産量も凄いらしいです

頂いたれんこんをどうしようか悩みました・・・
まずはお世話になっているお隣さんにプレゼントです
(お隣さんも連なったレンコンに感激でした

そして私はまた煮物でもと考えましたが以前買って余っていた「きんぴらセット(割り下、鷹の爪)」を使って調理することにしました

ren-3.jpg

本当はごま油で炒めたかったのですが無いのでサラダ油です。
鷹の爪たっぷりと軽く炒めた後で割り下を加えて和えれば完成です



ren-4.jpg

ちょっぴり辛かったですがも進む美味しさです
血液さらさらになったかなぁ~

コメント

非公開コメント

手抜き主婦的には( -_-)

おふくろの味きんぴら... ダンナの喜びそうな一品(*^_^*)
最近とーんと作ってないなあ...
ちょっと反省(>_<)

 美味そう~!!れんこんできんぴら風絶対
美味しいですよね~。ビールも進みましたね?
私は白米で頂きたいですね~^^
新鮮で、きっとしゃきしゃき感がたまらなかったのでは?笑 きっと、血もさらさらですね~?

 いつも器用に料理されますネ(^_-)
「奥様」にしたいぐらいですヨ(爆)

 久々にGT-marchさんのお料理が見れました^^
蓮根のキンピラは美味しいですよね( ̄~; ̄)
実際に連なった蓮根は、私も見た事がありません。
今が旬の蓮根、嬉しい贈り物でしたね♪

 レンコンの首飾りってできそうきゃないですか?(笑)
ピリ辛レンコン、美味しそう^^

オバkyoさま
私も毎日料理しているわけではないですよ~
大抵はコンビニ弁当です・苦笑

 Alohaさま
確かに!白飯も進む甘辛さでした・笑
しゃきしゃき感が病みつきになりそうでしたが一人で食べるにはちょっと多すぎでした・苦笑

 みちのく温泉マンさま
包丁使いが苦手な私ですが、どなたか貰ってくれるでしょうか?・爆

 知香さま
ご期待にお答えしたくてお料理ネタをアップしました♪・笑
今回はレンコンでしたが、これから冬の美味しい食材使った料理が出来ればと思ってます。

 マーチ娘。さま
素敵な首飾りは仙台にはありましたかぁ~・笑
これからは美味しいものを自炊してマッタリが流行りそうですよ~♪

 レンコンおいしそうに調理して頂いてうれしいです。
今度は4㎏送りましょうか?

 イププッさま
今回は美味しいレンコンありがとう!
でも2kgでも多かったので残り2kgは実家にお願いします・笑

 昨日何かの番組で、子供だけで、お母さんの作るハンバーグを思い出しながら買い物して作るというのをやっていました。
そこのお宅では、ハンバーグにレンコンのみじん切りを入れていました。
サクサクしておいしいだろうな・・・って思ってみました。
それにしても、いつもながら料理がんばっていますよねー。
さすがです(*'-')//"パチパチ☆

 にこちゃんさま
いや~本当に料理はたまにしかやらないんですよ・・・笑
ハンバーグにレンコンは良いかも知れませんね!次回チャレンジします♪

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

