スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

肉じゃが

料理
07 /11 2005
n-3.jpg


私は一人暮らし歴浅いのですが基本的には自炊をしてます。
昨日何故か「肉じゃが」を食べたくなり作ったこと無いのにチャレンジしました。
あまりの美味さに自分でも腰が抜けそうでした!
でも適当に作っていたので同じ味は二度と作れないでしょう・・・

n-1.jpg

↑煮込み前
ジャガイモ5個、たまねぎ2個、にんじん2本、牛肉500g、しらたき一袋に水、しょうゆ、みりんが適当です・・・
n-2.jpg

↑煮込み後
みりんには「甘さを引き出す」っていうほかに、野菜の煮崩れを抑える効果があるって知ってました?

コメント

非公開コメント

もう、主婦の域だな。。。私には真似できません。

食べたいものを自分で作るって案外楽しいですよ!
でも後片付けが苦手です・・・

すばらしい!

”みりん”に野菜の煮崩れを抑える効果があることは知りませんでした(脱帽)。今度は小さなジャガイモを使って作ってみてください。何故か違った味がします。不思議だ。
それと、オヤジのウンチクを一つ。フィンランドには、肉じゃがと非常に良く似た家庭料理があるそうです。フィンランド人と東京の居酒屋で飲んでいてた時に、肉じゃがを見て食べて、彼がビックラこいていました。
さらに、ダメ押しの話題ですが、ヘルシンキではいわしの煮付けと良く似た料理を食べることができます。異国の地では、涙もんです。。。。。。。。

reevさま

コメントありがとうございます。
みりんに関しては以前テレビで情報を仕入れました・・・
次回は小さいジャガイモで作ってみたいと思います。
その時はまた報告します!

とても美味しそうですね!やっぱり肉じゃがにはシラタキですよね♪私もこの前肉じゃがを作りましたヨ。主人はシラタキが苦手らしく、昔トイレに行ったらまんま出てきたそうで…私は人参が苦手でいつもは『人参食え!』なんて言われるんですが、この日ばかりは自分がシラタキをよけて食べないので私は何も言われませんでした☆つっこむとめんどくさいのでそのままそっとしておきました(^^)また何か美味しそうなものを作ったら教えてくださ~い!

ツッチーさま

コメントありがとうございます。
高校生の時(相当昔ですが・・・)ファミレスでバイトしていたのがきっかけで料理をするようになしました。
「食べたいもの物をつくる!」が基本精神です。
大したものは作れないですが、また報告しますね!

(^○^)

美味しそうですが、膨大な量では…(笑)
1週間以上食べ続けたのでしょうか?(爆)

みちのく温泉マンさま

独身者の料理はどうも多く作ってしまいます・・・
3日間でビールと共に胃袋に消えましたよ!
一人分を作るって難しいですね。

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

