ロマンチック青森

青森
10 /31 2005
momoishi-1.jpg


日本一の自由の女神が百石町にあるんです。
あることは知っていたのですが下ジャス行くのに横目で見る程度でした。
青森の夜はあまり人を見ない?のですが、この自由の女神像は夜間ライトアップをしているんですよ。(やるな百石町
ちょっとしたロマンチックスポット?ですね。

momoishi-2.jpg

↑昼間の写真ですみません・・・
夜間ライトアップ遠目で撮影するの忘れてました
自由の女神像の前には、きれいな池があり、夏季は水鳥や野鳥がたわむれ、自由の女神の容姿を映し出し、また冬は白鳥が飛来し

大の大人が・・・

趣味
10 /30 2005
gashu-1.jpg

テレビはニュースしか見ない?私ですがいいオッサンになりながら姪っ子と話を合わせるためにアニメも見ます。オンタイムでは観てませんが、たまに時間のあるときに金色のガッシュベルのDVDを借りてみてます。
たかがアニメと侮ってましたが、熱い友情と切ない内容が時折出てくる構成に本日も一人で号泣してしまいました・・・ いい歳したオッサンが子供向けDVDをレンタルしてるのも恥ずかしいですが、ちょっと夢中です・笑 
青森に来てからしらけて冷めていた感情が目を覚ましたかも知れませんね・笑

ちなみにDVD関連ネタで呪怨1,2は職場のKさんが引き取ってくれることになりました♪
ありがとうございます!
Kさんコメント待ってますよ~・笑

感謝の気持ち

青森
10 /27 2005
nabona-1.jpg

先日実家の母より「荷物おくるよ」と連絡がありました。
八戸にサーキットが出来ることもあり実家に置いてあったヘルメットを送ってくれと頼んでいたのですが、こんな息子でも可愛いようです・・・
この中でリクエストしたのは辛いカレーを作るのに必要なLEEのルーぐらいだったのですが、しこたま食料を送ってもらえました。
味噌汁は普通に作れるのに・・・とか思っちゃいましたが感謝ですね。


nabona-2.jpg

それと最近ちょっとした旬?だったナボナを送ってくれとリクエストしたところ大量なナボナが届きました~(>_<)
早速お世話になっているお隣さんにおすそ分けです!

牛乳屋さんのソフトクリーム

青森
10 /26 2005
mikami-2.jpg

青森県にやってきてからソフトクリームを食べることが多いです
青森県には色々なご当地ソフトクリームがあるようですが、今回は誰もが「美味い」と認める三上牛乳店のソフトクリームを食べました

mikami-1.jpg

うわさ通りの美味しさに舌鼓
三上牛乳店は弘前市内一部のコンビニで冷凍ソフトクリームの販売も行ってます。
原料の牛乳にもこだわりがあり、同じ味を作り続けるために、乳牛のエサを調整し、原料の牛乳成分を一定に保った牛乳を岩手県遠野の牧場から仕入れているとのことです。

私は味の違いの分かる男ではないのですが、むつ市にあります牧場直営のミルク工房ボンサーブみたいに周りの雰囲気で美味しさも変わってきますよね(笑)

早くも!

青森
10 /24 2005
kotatu.jpg

今年の青森は去年より暖かいです。
(関東よりか寒いですよ・笑)
しかし最近週末は天気が悪く冷え込むので早くもコタツをセットしました♪

kotatu-2.jpg

しかし現在室温22℃・・・
基本的に雪国仕様のアパートなので室内の保温性は高いのと部屋が2階なので、まだ寒くはないです。
寒くなってからの冬準備では遅いので今週末に越冬用品買出しに行ってきます

当然みかん籠も買いますよ~

やっと手放せる!

趣味
10 /23 2005
juon-b.jpg

ここ最近青森の週末は雨で困ってしまいます・・・
昨日も終日雨の天気で自分の日頃の行いが悪いのか考えてしまいます(苦笑)

しかしこの悪天候のお陰で呪怨2も見事にクリアすることが出来ました♪
1、2を観て率直な感想は・・・
リングの方が怖かった


もう呪怨DVDとお別れしたいので欲しい方がいましたら差し上げますよ♪
連絡待ってま~す

これで大丈夫!

青森
10 /20 2005
s-ao.jpg

1207Blueさんの車内にあるのを見て「早く買わなくては」とずっと思っていたのですが、私もようやくサーベイ青森購入しましたよ

この本は凄いんですよ!
調査員が一軒一軒全てに足を運んで、お客目線での調査しているので嘘がないんです。
前回たまたま行こうとしたお店が無くなっていたこともありましたが・・・

これで青森ライフも充実間違いなし
さぁ今週末はどこに行きますかぁ~

秋の十和田湖

青森
10 /18 2005
towadako-1.jpg

奥入瀬の渋滞を抜けてやっと十和田湖に到着しました。
やっぱりここは落ち着きます。
静寂の十和田湖でしばし一人でボケ~と抜け殻になれました。

でも肝心の紅葉はさすがにまだ早いようです。

towadako-2.jpg

↑青空と緑と十和田湖
当然湖面の水の音しか聞こえません。
空が高く感じた一日でした・・・

観光渋滞・・・

青森
10 /17 2005
o-4.jpg


軽快に奥入瀬を走っていると・・・

続きを読む

眠れない夜は・・・

青森
10 /16 2005
juon.jpg

皆さんは眠れないことってありますか?
秋の夜長に仕事、恋、果ては日本の将来とか深く考えすぎてはいませんか???
私も悩み多き32歳なので今夜は眠ることが出来ないくらい色々考え込んでます
そこで思いついたのがどうせ眠れないのであれば以前から困っていた物にチャレンジしよう!でした・・・

上映開始が26時開始と絶好の呪怨タイムです
しかもDVDをディスクに入れて本編を再生した途端に軽く地震が起きました!!!
ビビリながらも一人ぽっちで呪怨1は無事クリアです

是非、呪怨2はこのブログを見ているあなた。と観たいです


赤い青森

青森
10 /15 2005
aki-a.jpg

2週間前より本日紅葉を見に行くことを決めておりましたが・・・

続きを読む

青森仕様への進化

10 /14 2005
r-a.jpg

先日お伝えしたスカイラインのライト交換を行いました。
この時期、仕事終わってからアパートの外で作業ですと既に真っ暗なので近くのスタンドでピットをお借りしちゃいました
(当然給油はしましたよ!)

取り外し方法はネットで色々調べたので苦労しながらも1時間で作業を終えました!(結構早かったかも♪)


r-b.jpg

↑ライトユニット交換後
本当にプロジェクターライトって暗いんですよ。
今回角目のタイプM用に交換したことによってライトが明るくなることと嬉しいことにフォグライトが点灯できるんです♪
プロジェクターだとハイビームとロービームが独立していたために2箇所使っていましたが角目ではハイビームとロービームが一緒のバルブなのでフォグライトが使えるんです!雪シーズンには欠かせませんよね。
ちなみに外付けフォグは精悍なスタイルに合わないので考えてませんでした。

r-d.jpg

↑以前のプロジェクターの顔
ライトユニット変えただけで印象変わりますよね。


r-c.jpg

↑HIDは高嶺の花なので強力なバルブを装着予定
(今日は雨が強かったので断念・・・)

これで暗い青森ロードも大丈夫

祝!Aクラス

横浜市(2008年3月まで)
10 /13 2005
YB-A.jpg

我が横浜ベイスターズが4年振りにAクラス入りが決まりました!
プロ野球に興味の無い方は「へぇ~」くらいに思うかもしれませんが凄いことなんですよ♪
優勝して以来弱くなっていくだけでしたが若手も成長してきて数年後には、また夢が見れるかもしれませんよ。

今シーズンは一度もスタジアムで観戦出来ませんでしたが、来シーズンはナイター観戦しながらビールを飲みたいものです(笑)

GT-R乗りの覚悟

10 /11 2005
kakume.jpg

先週末マーチに里帰りを命じたのには雪かき大変とかではなく、覚悟を決めるためなのです。

やはり2台所有していると状況に応じて乗り分けもできて便利なのですが、GT-Rを購入してから5ヶ月が過ぎて我に返りました。
憧れだったGT-Rをもっと良く知り、楽しく付き合うには不便であっても1台だけに愛情を注ぐことが必要だと気づきました。

人間って冷めたふりや、しらけたふりをしているだけで本当に冷めてしらけてしまうものです。そうならないためにも嘘のない本気が必要ですよね。
ガソリン満タン9000円オーバーで400キロくらいしか走らない反エコロジー的な車ですが本気で付き合います!

ちなみに写真はオークションで購入したタイプM用角目ライトです。
(換装の様子は後日アップします!)
純正プロジェクターだと暗い青森の道では自殺行為です~(>_<)
頑張って働いてHIDつけるぞ♪

素敵なパン屋さん

青森
10 /10 2005
pan-2.jpg

本日三沢空港着昼便で青森に戻ってきました。
今回車で帰省したので空港に1207Blueさんに迎えに来ていただけました。
お腹すいた二人は食事処を探しているうちにむつまで行ってしまいました(苦笑)
空腹限界で立ち寄った「吉田ベーカリー」で素朴な味を楽しめました♪

pan-1.jpg

食パンにピーナッツバターをたっぷり挟んだ「バターピーナッツサンド」
生の食パンの素朴な美味しさと濃厚なピーナッツバターがシンプルでとても美味しいのですが思った以上にお腹にたまります

pan-3.jpg

パン以外にもケーキ、ソフトクリームと色んなものがあるようですが、一番に目を引いたのは「おにぎりすぐ作ります」
次回は握りたてを食べてみようかなぁ~

新しい生命

横浜市(2008年3月まで)
10 /08 2005
ipu.jpg

実は今回の帰省はマーチを横浜に置くのがメインではなく、私の大好きな友人夫妻(ツッチ~&イププッ)に待望の赤ちゃんが誕生したので駆けつけました。
産まれて間もないので明日仲間達と会いに行くつもりでしたが、二人から是非会いに来てほしいと連絡を受けて会いに行ってきました。

新生児室にいた二人の赤ちゃんは表情がとても豊かで、将来ツッチ~さんのように明るく、イププッさんのように色白な女性になるんだろうなぁ~と思いながら、二人と赤ちゃんに会って私も幸せな気持ちを分けてもらえました。
何より母子共に元気で本当に良かったです。
以前私の送ったシャイニーのお陰かも(笑)


注)赤ちゃんの写真掲載は二人の承諾を頂きました。
イププッさん曰く「可愛すぎるから誘拐されちゃうかも♪」とデレデレでした(笑)

さよならマーチ

10 /07 2005
march-5.jpg

↑埋もれたマーチ(>_<)

青森に来てから私と行動を共にしたマーチを横浜の実家に置いておくことにしました。
冬2台分の雪かきを一人でするのは厳しいですし、実家の母親が使いたいとお願いされてしまったのでお別れを決意しました。
でも飛行機で帰った際の足として使えるので私にとっても良いかも知れませんね♪

思い返せばバッテリ大容量交換、クーラント不凍液交換、スタッドレス装着、ヘッドライト競技用バルブ変更、フォグライト装着・・・と完璧青森仕様になってました。

今夜再び東北道を約800キロ南下します

今までありがとうマーチ~

曇っていても

青森
10 /06 2005
sora-1.jpg

青森に来て常々感じていることは「ここには広く高い空がある」です。
晴れた日には真っ青な空が広がり、曇っていても雲の豊かな表情を見ることが出来ます。

sora-2.jpg

関東に住んでいるあなたは本当の空を見たことありますか?
当然夜空はもっと凄いんです

プリメーロ再び!

青森
10 /05 2005
p2-a.jpg

私にとってプリメーロは思い出深いお店なんですが、最初に訪れて以来なかなか行けませんでした。
久しぶりに訪れたプリメーロにはメニューが増えてました♪
早速「ほかほか」と「ひえひえ」をチョイス出来るマンゴーメロンパンを頂きました
ほかほかのメロンパン生地の中にはあま~いマンゴーペーストが生地の美味しさを殺さない絶妙な量で物凄くうま~い


p2-b.jpg

↑10月15日がら改装してパワーアップしたプリメーロが楽しめそうです。
これからの季節「長崎豚まん」が飛ぶように売れそうですね。

調味料バトン

未分類
10 /03 2005
先日マーチ娘。さんより託された「調味料バトン」をブンブン振り回しますよ


【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 

◆目玉焼き
醤油、塩、こしょう
ベーコンエッグならタバスコたっぷり♪

◆納豆
付属のタレ、和からし

◆冷奴
醤油

◆餃子
醤油、お酢、ラー油

◆カレーライス
物凄く辛いのが好き♪
レトルトならグリコのLEE位辛くないと!

◆ナポリタン
タバスコ(たっぷり)

◆ピザ
タバスコ(たっぷり)

◆生キャベツ
マヨネーズ

◆トマト
そのままかなぁ

◆サラダ
サウザンドレッシング、マヨネーズ

◆牡蠣フライ
タルタルソース

◆メンチカツ
ソース

◆コロッケ
ソース

◆てんぷら
天つゆ

◆とんかつ
ソースと和からし(たっぷり)

◆ご飯(おかず無しの場合)
江戸むらさき

小学校のときに毛虫に刺されて熱が出た際に医者から食事制限が掛かったのですが楽しい給食のときに一人ほうじ茶をすすっていた私に「ほうじ茶だけじゃかわいそうだから・・・」と先生が白飯に塩を掛けたものを出してくれました(苦笑) ほうじ茶だけの方が良かったと子供心に感じたのを思い出しました。


【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

思いつきません(>_<)

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

好き嫌いはないのは親に感謝ですね。
しかし親が作るキムチ鍋は食べれません・・・
(実家で食べた翌日に、この世に生を受けたことを後悔するくらい腹痛くなったことがあったので・・・)
組み合わせじゃなかったですね(笑)

バトンを回そうと思った人は、みんなブログやってないので残念ですが止まっちゃいます・・・
でもかなり楽しかったかも♪

田子にんにくとべご祭り

青森
10 /02 2005
takko-1.jpg

青森県田子町は、にんにくの首都と呼ばれているんです。
そんなにんにくの首都で田子牛の丸焼きが食べれるお祭りに行ってきました。

続きを読む

リンゴの季節

青森
10 /01 2005
kuro-2.jpg

10月に入って山も少しずつ色付き始めて涼しくなってきましたね。
朝夕は涼しいと言うより寒いです・・・
来週末再び横浜に帰省することになったので実家お土産用にリンゴを買いに行きました。


kuro-3.jpg

去年赤く実をつけたリンゴの木が沢山あるのを見て感激しましたが何度見てもここが青森であることを感じさせてくれます。

kuro-4.jpg

大好きな北斗の季節はまだなので1207Blueさんお勧めのサン津軽を購入。
車で帰省するからもっと買えば良かったかなぁ・・・

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

