牛久大仏

横浜市(2008年3月まで)
09 /30 2005
usiku-1.jpg

茨城県牛久市にそびえ立つ牛久大仏です。
この大仏様は地上高120mでギネスブックにも認定されている巨大大仏なのですよ。
入園料800円で大仏様の胎内に入れるので当然入るしかないですね!
(でかさが伝わるかなぁ・・・)

続きを読む

タケダスポ~ツ!

青森
09 /28 2005
takeda.jpg

「タケダスポ~ツ!」のCMもそろそろでしょうか?
先シーズン、タケダスポーツでスキー板を購入しました。
関東では休日ビンビィング取り付けに半日待たされることもありますがタケダスポーツは仕事が早い!

購入した板の手入れも悪くエッヂ錆てしまったのでシーズン前にチューニングに出しますよ。

完全オフ

未分類
09 /25 2005
car.jpg

↑出動機会無し(笑)

楽しかった夏休みも本日で終了です。
帰省時に体調崩したこともあり自宅でマッタリしてました。
掃除、洗濯もやらないとと思っているうちに寝る時間です(苦笑)

明日からは年末年始の休みを楽しみに頑張ります!

八戸の昼下がり

青森
09 /24 2005
hachi-1.jpg

今朝横浜から戻ってきました。
本来は心休めるための帰省だと思うのですが、横浜では交通渋滞、人混み、セミもうなる暑さ・・・と疲労しまくりでした(苦笑)
心身共に青森に慣れてしまってますね!

hachi-2.jpg

今日は心地よい秋晴れでしたので八戸の埠頭でマッタリタイムを満喫です。
広い敷地では釣りやラジコンを楽しんでいるファミリー、車の練習のする若い娘。など秋晴れの埠頭にはゆっくりした時間が流れてましたよ。

青森に戻りましたが帰省時のネタも若干ありますので地元ネタも徐々に公開しますね。

横浜ハンバーグ

横浜市(2008年3月まで)
09 /23 2005
hg-3.jpg

7月24日にちょこっとだけ紹介したハングリータイガーでお食事です。
昔は神奈川県下を中心に30店舗以上あったのですが、現在は4店舗しかなくいつでも満席になる人気店です。
私も好きなのですが姉夫婦が京都から来るたびに必ず2度は食べに行くくらい病みつきになってます。

hg-1.jpg

↑炭火で一つずつ丁寧に焼き上げます。

hg-2.jpg

↑つなぎを使わない100%ビーフのハンバーグ!
同じハンバーグなら他でも食べれる気がしますが、やはりソースが絶品なのでここに来てしまいます。

本日短かった横浜滞在も最終日。
夕方より青森に向けて出発します!

富士サファリパーク

横浜市(2008年3月まで)
09 /22 2005
fuji-3.jpg

今回の帰省では京都より姉家族も横浜に遊びに来ていたので姪っ子に楽しんでもらおうと富士サファリパークへ行きました。
小学校の頃行っただけだったので大人の私もワクワクです!
(しかし風邪のため体調不十分・・・)
それにしても無防備すぎるトラです・・・


fuji-2.jpg

園内にはマイカーで回れますが専用バスでも回れます。
専用バスだと直接動物に餌をあげることも出来ますが、なんかどっちが見られているのか分からないですよね・・・


fuji-1.jpg

↑キリン突進に大夢中の姪っ子
良い思い出になったと思いますよ。

ちなみに私は発熱で、ほとんど車内で寝てました・・・

関東圏の洗礼

横浜市(2008年3月まで)
09 /21 2005
kusuri.jpg

17日24時に八戸を出発してから土浦友人宅に朝6時に到着しました。
しかし夜間走行の疲労と気温差に風邪を引いてしまいました・・・
せっかくの夏休みなのに・・・
本日ようやく体調も戻ってブログも復帰です!
それにしても関東は暑い(>_<) セミが元気に鳴いてますよ!


奥入瀬渓流

青森
09 /17 2005
oirase-1.jpg

青森を代表する観光スポット奥入瀬渓流は十和田湖が流量を自然に調節することから年間を通して推量が一定なので大きな洪水が起こらず、繊細で優美な独特の渓流美が昔から維持されています。

oirase-2.jpg

春から初夏に掛けては新緑の蒼さ、夏には清涼感溢れる川のせせらぎ、秋には赤く染まった紅葉と四季を通して色んな表情を見せてくれます。
冬場は雪が覆い渓流自体は見えにくくなりますが、滝の凍結など違った自然美を楽しめます。

本日より少し遅めの夏休みが始まりました。
晩より神奈川に帰省してしまうので青森とも暫しのお別れです。
今回は初の試みで真夜中の東北道を単身スカイラインで帰省します。
ちょこっと楽しみです♪


青空と恐山

青森
09 /16 2005
osore-3.jpg


恐山はいわずと知れた日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)、日本三大霊場(恐山、白山、立山)、日本三大霊地(恐山、立山、川原毛)の一つで、862年に慈覚大師 が開山したと言われています。
友人夫婦がどうしても行きたいと熱望されてしまったので足取り重く恐山に行きましたが、澄みきった青空の恐山はある意味異空間でした・・・
やはり恐山には曇りが似合います。


osore-1.jpg

↑宇曽利湖河口に掛かる橋。悪人には、この橋が針の山に見えて、
渡れないと言われているらしいのです。
それにしても青空は見合いません・・・

osore-4.jpg

↑恐山境内を奥に進んだ硫黄の噴出す岩場・・・
至る所から硫黄が噴出し、積んである石に置かれている多くの硬貨も酸化していて、まさに霊界へと続く入口の光景ですが、この日は爽やかな青空で入り口も閉じていたようです。良かった・・・

恐山といえば死者の御霊を呼び、口寄せを行なうイタコがいる霊場として有名ですが、普段はいないようです。(居るときもあるらしい)
恐山大祭と恐山秋詣りのときはイタコはいるとのことです。

鳥昌

青森
09 /15 2005
torimasa-1.jpg

むつ市にあります鳥昌は関東から友人が来た祭に必ず立ち寄るお気に入りのお食事所です。
昨年青森の情報をあまり知らない時に友人が遊びに来ることになり1207Blueさんに美味しいお店を相談したところ鳥昌を紹介して頂きました。
一緒に行った友人がどうしても閉山中の恐山に行きたいとダダとこねたところ親身に相談に乗って頂いて、青森に来て初めて人の温かさを感じました。

torimasa-3.jpg

必ず食べて頂きたいのが「味噌貝焼き」
ご飯に乗せれば何杯でもいけちゃう美味さです!
でも量がありますので注文するときには女将さんに要相談です(笑)


torimasa-2.jpg

先日頂いたミックスフライ定食
味噌貝焼き以外をと思って注文しましたがボリューム満点です。
食材も新鮮なので本当に美味しいです

近々ホームページも開設すると伺ったので、またブログで紹介しますね!

青い森のガチャガチャ

青森
09 /14 2005
gacha-1.jpg

横浜町で見つけた気になるガチャガチャ
お土産屋さんの外に置いてあるなんて観光客がターゲットなのは一目瞭然です。


青森好きな私は早速チャレンジです

gacha-3.jpg

なんと前日訪れた十和田湖じゃないですか
と言いつつ何が出ても嬉しかったりします

gacha-2.jpg

「青森ピンズ」は全10種類。
十和田湖バッチを身に着けて週末横浜に帰省します(笑)

青い森の自販機

青森
09 /13 2005
jihan-1.jpg

見た目は普通の自販機です。

続きを読む

ミルク工房ボン・サーブ

青森
09 /11 2005
bon-1.jpg

本日の青森は最高の天気でした!
快晴の秋空の下でソフトクリームを食べにミルク工房ボン・サーブに立ち寄りました。

続きを読む

十和田市秋祭り

青森
09 /10 2005
towada-1.jpg

一年前に青森に来て初めて見たお祭りが十和田市秋祭りでした。
初めて体験した青森の祭りで、若い人たちの祭りを心の底から楽しいんでいる姿と情熱に感激して半べそかいてしまいました。

続きを読む

ようこそ!青森♪

青森
09 /09 2005
chai.jpg

本日横浜から後輩夫婦が遊びにきました。
当初は飛行機か新幹線で来るものと思ってましたが愛犬チャイ(チワワ)も一緒なので車で700キロの道のりをやってきてくれました。

遠いところ来てもらえて感激です。
明日から1207Blueさんと青森の素晴らしさを案内します。
今まで全員リピーターになっているので今回も「帰りたくない」と言っちゃうかもしれませんね(笑)


chai-1.jpg

↑長旅でお疲れの様子です。

青森生活一周年!

青森
09 /08 2005
ichinen.jpg


早いもので横浜から青森に来てから一年が経ちました。
一年前の今頃は全てが不安でいっぱいでしたが今では青森生活を満喫してます。
今、横浜に帰れといわれてもまだ帰れませんね(笑)
2年目の青森楽しみますよ~

三沢航空祭(番外編)

青森
09 /06 2005
kui-1.jpg

↑定番のケーキ
楽しかった航空祭の余韻が抜けません(笑)
航空祭ならではの美味しい物も食べましたよ!

kui-2.jpg

kui-4.jpg

↑ミックスピザとサラミピザ
青森に来て初めて食べたピザでしたが最高に美味かった!
行列30分待った甲斐がありましたね。

kui-3.jpg

↑青いゲータレード
スポーツドリンクというより小児科の風邪薬みたいなテイストでした・・・

せっかく沢山写真撮ったのでネットアルバムを作りました。
三沢航空祭ネットアルバム

早く来年来ないかなぁ~

三沢航空祭

青森
09 /05 2005
mi-6.jpg

天気だけが気がかりでしたが大きく崩れることも無く三沢航空祭を満喫してまいりました!
さすが全国的に有名な航空祭昼過ぎにはトイレに大行列ができてしまうほど大盛況でした。

続きを読む

三沢航空祭(ブログ準備)

青森
09 /04 2005
misawa.jpg

まず最初にお詫びから・・・
一年越しの念願の三沢基地航空祭に行ってまいりましたが、嬉しさのあまり撮影した写真の量が883枚・・・
詳細は明日のブログで紹介させて頂きます。


十和田湖国境祭

青森
09 /03 2005
kuni-1.jpg

青森の夏祭りの一部はブログで紹介しましたが、見れなかったお祭りも沢山あります。
そんな私を喜ばせてくれる十和田湖国境祭に行ってきました。

kuni-2.jpg

↑青森ねぶた。
kuni-3.jpg

↑黒石ねぷた。


北東北3県(青森県、岩手県、秋田県)を代表するお祭りが十和田湖に集結する夢のようなイベントなので、見逃した「青森の夏+α」を見ることが出来ましたが、やはり物足りなさはありますね。
来年は必ず現地で「祭りの熱さ」を体感します!

北限の海女

岩手
09 /02 2005
ama-1.jpg

本州最北の海女で有名な小袖海女センターを訪れました。




続きを読む

選挙準備

未分類
09 /01 2005
senkyo.jpg

9月11日は衆議院議員選挙ですね。
私は住民票が横浜なので只今ネットで期日前投票の仕組みについて調べてました。
どうやら不在者投票請求書・宣言書を地元の選挙管理委員会に送って投票用紙・投票用封筒(外封筒、内封筒)のほか、不在者投票証明書が届くようです。
ちょっと面倒ですが国民の義務ですよ!

余談ですが先日、小泉総理が私の地元東戸塚で演説しているニュースを見ました。全国ニュースで地元が出ると嬉しいですね。

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM