気分転換

趣味
08 /31 2005
aro-1.jpg

まだまだ夏の余韻が残ってますが秋が近づいてきましたね。
青森に来てから表で遊ぶ(観光ですよ)機会が増えてますが、たまには家でゆっくり過ごす休日もあります。
まぁ大抵はゴロゴロしながらテレビを見てますが精神的にお疲れの時にはアロマキャンドルなんか灯しちゃったりもしてます。
これが不思議とリラックスできるんですよね。


秋の夜長はアロマキャンドル灯して呪怨かな(>_<)

気になる青森天気は?

青森
08 /30 2005
kesiki-1.jpg



私の地元横浜と青森県では当然気象が違いますよね。
8月も終わりに近づいてきましたが関東は寝苦しい夜なのでしょうか?
そんな時には青森各地現在の気象を見てください。

夏なら羨ましく、冬なら「すごいね・・・」って感じるでしょう!


kesiki-2.jpg

kesiki-3.jpg


都会のコンクリートジャングルで疲れたら自然に帰りましょう。
青森には素敵な四季があります。

祝10,000アクセス!

未分類
08 /29 2005
本日10,000アクセス突破しました
皆様からの暖かいコメントやメールでの励ましに大感謝です!
順調に一ヶ月5,000アクセスペースで皆様に楽しんで頂けているのではと勝手に思っております。
これからも宜しくお願いします!




本日は祝10,000アクセスを記念しまして特別に私の彼女を紹介します。
横浜在住でシャープな顔立ちが魅力です。
ではご覧下さい!




















10,000.jpg

↑私と横浜ベイスターズのマスコットホッシーナです(笑)
交際期間は30秒です・・・
ご満足頂けたでしょうか?

プリメーロ

青森
08 /28 2005
p-1.jpg

遅ればせながら色々な方のブログで紹介されているコンテナ店舗のプリメーロに行きました。
駐車場からコンテナに向かうとパン屋さん独特のあまーい香りに「ニヤッ」としちゃいました。(一回目)

p-2.jpg

↑出来立て過ぎて熱々です。
事前情報はバッチリ入っていたのでメロンパンを手に取ったときに「ニヤッ」としてしまいました。
(二回目・・・やっと会えたねっ!メロンパン)
想像以上の外側カリカリ中身しっとりにあっとゆーまに完食です。


p-3.jpg

メロンパンに夢中になっていたら知らぬ間に大行列が出来てました。

ブログの情報って良いなって感じた一日でした。

シーフードグラタン

料理
08 /26 2005
g-1.jpg

またまた一人暮らしの独身男性が作る料理とはイメージが違うかも知れません。
実はグラタンも作れてしまうのです!
私が料理は「食べたい!」と思ったものを作ってみようがテーマです。


g-2.jpg

実はシーフードグラタンは今回2度目のチャレンジです。
材料を並べて調理開始です!



g-3.jpg

↑ちゃんとホワイトソースから作ってます。
前回は小麦粉がダマになってしまって苦労しましたが、知人のアドバイス通りに牛乳は少しづつ足したら見事なホワイトソースが完成しました。




g-4.jpg

↑具材を炒めます。
ブラックタイガー、ボイルホタテ、たまねぎ、ブロッコリーをバターで炒め、塩、こしょうを振って下味をつけます。




g-5.jpg

↑炒めた具材とホワイトソースを絡めて第一段階完成です。
いつものことですが量が多くなってしまいます・・・




g-6.jpg

↑後はオーブンに入れてグラタンモードに設定して暫し待てば完成です。
電子レンジ購入時にオーブン機能のあるものを選んでよかったです。




g-7.jpg

美味しすぎました・・・
ちょっとやばいですよね・・・
早く料理を作ってくれる素敵なパートナーにめぐり会いたいものです・・・
(以前も言ったような気が・・・)

最古の記憶

未分類
08 /25 2005
momo.jpg

スーパーで桃の甘い香りに誘われてついつい買ってしまいました。
桃、梨みたいな水分たっぷり果物大好きです!
桃を見ると必ずよみがえる思い出があるのです・・・

幼稚園くらいの頃だったと思いますが、食卓に置いてある桃にテンションの上がってしまった私は桃を手に取り「モモちゃんニコニコ(笑)」と嬉しそうに言いながら頬ずりをしてしまったのです。
しかしすぐにテンションダウンです・・・

ほっぺにモモの産毛が沢山刺さって幼い私は大号泣です(笑)
今でもその時の母親と姉が涙を流しながら笑っていた姿を覚えてます・・・

多分私の中での最古の記憶の一つです(笑)

ステーキのたたき

料理
08 /24 2005
tataki-1.jpg

姉から教わったステーキ肉の調理法でディナーを作りました。
材料はステーキ肉(そこそこ良い肉)、大根、大葉、ポン酢でオッケーです。
調理方法:
①ステーキ肉に下味(塩、こしょう)をふる
②表面が軽く焼ける程度に焼く
③肉を冷水につけて肉をしめる
(氷切らしていたのでお隣さんに分けてもらいました。。。)
④カットした肉に大根おろし、大葉を乗せてポン酢をかけて出来上がり

tataki-2.jpg

簡単すぎるくせに美味しいです。
もうちょっと厚めの肉で脂分が少ないほうが美味しいかも。
是非お試しください!

シャイニー

青森
08 /23 2005
20050823002551.jpg

青森県を代表するジュースといえば当然シャイニーでしょう!
アップルジュースといっても「酸味すっきり金ねぶた」や「完熟まろやか銀ねぶた」など豊富なラインナップで好みの味を選べるのが嬉しいですね。
青森から関東への送り物の定番は「ほたて」「りんご」ですがシャイニーなら時期を問わずに喜んでもらえることでしょう。
ツッチ~さんシャイニー飲んで元気な赤ちゃん産んでくださいね!

これなぁ~に?

08 /22 2005
key-1.jpg

↑これはなんでしょう?



key-2.jpg

↑車の鍵でした。
友人の勤めていたショップで購入しましたが、どこの合鍵屋さんに頼んでもこの鍵に溝を掘ってもらえません・・・
合鍵屋さん曰く、持ち込みのブランクキーは材質が分からない為、刃が傷む可能性があるため不可だそうです。
意味の無い鍵でした・・・

三沢祭り

青森
08 /21 2005
misawa-1.jpg

昨夜は夜更かししてしまって本日は不覚にも二度寝してしまいたした・・・
慌てて出発してなんとか三沢祭りに間に合うことが出来ました。
私の生まれ育った町には地域に根付いたお祭りが無いために、この盛り上がりと地域ぐるみの「団結力」には憧れてしまいます。

misawa-3.jpg

↑山車がすれ違うときにお互い威勢の良いお囃子で威嚇(表現が違うような・・・)してます。
みんな生き生きしてました!
気温は秋に近づいてきましたが「熱さ」が夏を終わらせませんね!
本当に羨ましいなぁ・・・

misawa-2.jpg

↑さすが三沢らしさです。
ジャパニーズソウルを持った方は結構いましたよ。

サイレンサー装着

08 /20 2005
s-1.jpg

最近車ネタが多くてすみません・・・
先週注文したサイレンサーが届いたので早速取り付けてきました。
s-3.jpg

↑取り付け前
実はチタンマフラーだったことに驚き!
(洗車しないと駄目ですね・・・)
s-2.jpg

↑装着後
少し隙間があったためにアルミのテープでクリアランスを埋めて貰えました。
すっかりおとなしいスカイラインに大変身です!
しかしサイレンサー装着時に今まで通りにタービン回してしまうとタービンブローの恐れがあるので自然に走りも静かになれます。

冬準備

08 /19 2005
w-1.jpg

以前ホイールを見に行った名川町の「宮木タイヤ商会」でR32純正ホイールを購入しました。
過去の記事
お盆でお休みでしたが対応していただきありがとうございました。
価格も4万円と比較的安くて状態も綺麗なので大満足です。
当然あとはスタッドレスを購入なのですが225/50R16は高いですね・・・
頑張って働かないと冬は越せそうにありません。

w-2.jpg

↑当然中古なのでガリ傷はありますが、この程度なら問題無しです。

車に歴史あり

08 /18 2005
PS13.jpg

PCハードディスクを整理していたら同じ角度で撮影された愛車達の写真が出てきたので紹介します。
記念すべき初めての車は20歳の時に購入したシルビアK’s
(当時のデジカメは30万画素のため荒くてすみません・・・)
どうしても赤いシルビアに乗りたくて中古車を探しまくってやっと見つけましたが新車の180SX買える位の値段でした・・・
車検も3回通して今まで一番長く付き合った車です。
今でも赤いシルビアだったら乗りたいですね。
EK9.jpg

ターボ車からNAのレスポンスに憧れて購入したシビックタイプR
唯一新車で購入した記念すべき一台です。
シルビアでかなりチューニングにお金を使ってしまったので最初から仕上がっているタイプRはマフラー交換しただけでしたが十分楽しめましたよ。
EC5W.jpg

タイプRでスキーに行っていたのですが広くてパワーのある車に乗りたくなり購入したレグナムVR-4。
さすが280ps搾り出しているだけあって燃費は最悪でした・・・
しかもパワステベルトが3回も切れるなど三菱っぽい所もあり、苦労も多かった車です。
(三菱オーナーの方ごめんなさい・・・)

この後レグナムを手放しマーチを購入し、2年後スカイライン購入して現在に至ってます。
私の車購入時の信念は高い買い物ですので購入後「やっぱり・・・」と後悔しないようにグレードは一番上のものを選ぶことです。
あと車乗り換えの法則はターボ→NAと交互ですが環境問題もありますしスカイラインが最後のターボかも知れませんね。
次はもういい歳だからミニバンとか買うのかなぁ。

困っているもの・・・

趣味
08 /17 2005
juon-1.jpg

持っていて困ってしまう物ってありますよね。
私は未開封の呪怨1,2劇場版DVDをどうしようか悩んでいます。
実はこのDVDは仲間で「ある方」へのプレゼントとして準備したのですが、渡した後のことが怖くなり(いじめられるのは私・・・)私が持っています。
ホラー映画は嫌いでは無いのですが「呪怨」は怖くて観れません・・・

しかし青森の涼しい夏を、もっと涼しくするためにチャレンジしました!

              
              

            
              

              

              

juon-2.jpg

やっぱり観れませんでした・・・
でも絶対観ます!(一人じゃムリかも・・・)

サンセットビーチあさむし

青森
08 /16 2005
asa-1.jpg

関東の友人に「青森では海水浴とかするの?」と聞かれたことがあります。
そんなに青森って寒いイメージでしょうかね・・・
青森でも海水浴で賑わっている様子を撮影しにサンセットビーチあさむしを訪れました。
しかし・・・
雨降り始めていましたし、夕方だから人がいないんだと思いますよ・・・
asa-2.jpg

湯の島も夏の終わりを感じている様子・・・

マーチ危うし!

青森
08 /15 2005
rindo-1.jpg

マーチには友人からタダでもらったナビを搭載してます。
今回このナビに痛い目にあわされました・・・
青森の道をあまり知らないのでナビの指示通りに走行することが多いのですが先日林道に連れて行かれました・・・(実は2回目・・・)
rindo-2.jpg

ガードレール無しで崖なので間違っても「ラリースト気分」には慣れません!
rindo-4.jpg

↑気持ちばかりのポール・・・

rindo-3.jpg

雨も降っていてコンデションは最悪でしたが景色は緑が映えてとても綺麗でしたよ。
適度な霧と滴る雨が幻想的でした。

rindo-5.jpg

↑景色が開けるポイントなどほとんど無く、ひたすら舗装道路を目指して進んでいました・・・
やっぱり青森ではクロカンの方が強いのかなぁ・・・
でもスカイラインで来なくてよかったぁ

スカイラインの主治医

08 /14 2005
IMG_8935.jpg

私は今まで乗ってきた車は、ほとんど自分で仕上げてきましたがスカイラインは10年選手ということと、それなりのパワーがある車なので自分だけでは世話出来ないと考えてました。
スカイラインの製作ショップが関東なので青森でスカイラインを見てくれる「主治医」を探してましたところマーチ娘。さんに紹介していただけました。
(ありがとうございます!)
IMG_8928.jpg

今回は爆音マフラーのサイレンサー注文とマフラーからのビビリ音を見ていただきました。
中古購入の困るところは何が社外品に交換してあるか分からないところですが、コクピットの店長さんに「しっかり仕上がっているよ」とお褒めのお言葉を頂けました。
店内で色々お話を伺えて今後のスカイラインをどうして行くか見えてきました!
IMG_8931.jpg

マフラービビリ音の原因は一箇所ブッシュに固定されていなかったためでした。
サイレンサー入荷されましたらインプレッションを報告します。

SANWADO(サンワドー)

青森
08 /13 2005
sanwado.jpg

私のお気に入りスポットのサンワドーです。
それも「業務用」を扱っているむつ店には月イチペースで通ってます。
そこで何を買っているかというと業務用の冷凍食品をまとめて購入して楽チンな夕食を作りに役立ててます。
(さすがに毎日手の込んだものは作れません!)
r-1.jpg

↑冷凍庫はパンパンです。
(生活感アリ過ぎですよね・・・)

津軽ラーメン街道

青森
08 /12 2005
SN320004.jpg

地元横浜にはラーメン博物館がありますが一度も行ったことがありません。
しかし五所川原のエルムの街の中にある津軽ラーメン街道には3回も行ってます。
先日行ったときは立佞武多当日でしたので館内は吉幾三の曲がずっと流れてました。
「津軽平野は五所川原~♪」が頭から離れません・・・


SN320002.jpg

↑麺家 零で食べた「全部乗せ味噌」
この店のご自慢の「炙り焼きチャーシュー」は物凄くジューシーでスープの表面にはチャーシューから出た油の膜がギッチリ張ってました。

あげたい

青森
08 /11 2005
agetai-1.jpg

先日五所川原の立佞武多を観に行った時に「あげたい」ののぼりに引かれて立ち寄りました。
「あげたい」とは揚げた「たいやき」なのですが、ドーナツのような食感で和と洋がコラボった逸品で懐かしさも感じる美味しさでした!
気持ちが立佞武多に一直線の中で見たい気持ちを抑えて立ち寄って良かったです。
(館からの出陣はギリギリ見れませんでした・・・)
agetai-2.jpg

↑かなり熱々です!
熱々にとろけたチョコに舌をやられてしまいました・・・
全国には色々工夫した逸品があるものですね。
五所川原はあまり行ったことがなかったのですが「あげたい」食べにまた行きます!
agetai-3.jpg

「俺にもくれよ~」って言ってる気がしました・・・

タラスパ

料理
08 /10 2005
tarasupa-3.jpg

昨日紹介したタラコを使ってタラスパを作ってみました。
今日は何故私が料理をするようになったのかも説明しちゃいます。
私は高校生の時にジョナサンのキッチンでアルバイトをしていました。
そこで料理の基本、フライパンテクニックを学んでから「自分でも料理が作れる」とちょっとした勘違いを続けてます・・・
タラスパもその当時に作ってましたが、家で作るのは初めてです。
tarasupa-1.jpg

↑まずタラコをほぐしてボールに移します。
tarasupa-2.jpg

↑ほぐしたタラコに適量のバターを入れてなじませます。
あとはパスタを茹でて絡めれば出来上がりです。
私は大葉が好きなので2~3枚刻んで振り掛ければ更に美味しさアップです。

アウガ

青森
08 /09 2005
auga-1.jpg

私は青森駅前に行った際には必ずアウガに立ち寄ります。
「アウガ」は津軽弁で「会おうか」の意味だそうです。
私はナイスネーミングだと思います!
雑貨やファッション店も多く入っていますが私が必ず行くのが新鮮市場です。
auga-2.jpg

↑この雰囲気大好きです。
auga-3.jpg

↑いつもお世話になっている「マルケイ平野」
auga-4.jpg

↑新鮮で安いです!実家にも送ってあげてます。
tarasuji.jpg

筋子は熱々ご飯に乗せたら最高に美味いです。
たらこも同じですが後日別の食べ方(料理)を紹介します。

久々の電車

青森
08 /08 2005
yodan-1.jpg

青森での移動手段は車オンリーでしたが昨日青森ねぶたを観に行くのに電車を使いました。
しかもスーパー白鳥で!
yodan-2.jpg

運転しないのは楽です!
これからもっと電車使いたいなぁ~
(ちなみに駅までは車です・・・)
yodan-3.jpg

青森駅到着。
青森ベイブリッチも「ようこそ!」って言っているようです。

青森ねぶた

青森
08 /07 2005
nebuta-1.jpg

やっぱり青森ねぶた行ってきました!
本日は最終日なので市内運行は昼間のみで夜は海上運航なのですが私は昼間のねぶたを観て来ました。
(夜間運行は来年の楽しみに取っておきます)
観客もそんなに多くなかったので運行コースをねぶたを追って一周しちゃいました。

nebuta-2.jpg

↑やっぱ夜間運行観たかったなぁ・・・
nebuta-4.jpg

↑暑い中でも跳人は元気です!
ラッセラ~ラッセラ~
nebuta-5.jpg

↑ねぶたの引き手も暑さで疲労気味でした・・・
私も汗だくでしたよ!
nebuta-3.jpg

昼間運行のねぶた見物は青森市民の知人曰く「初心者コース」らしいです。
来年は絶対夜間運行観に行きますよ!

立佞武多(たちねぷた)

青森
08 /06 2005
tachi-1.jpg

今週は青森県内各地で色々ねぶた祭りが行われております。
弘前の「ねぷた」五所川原の「立佞武多(たちねぷた)」青森市の「ねぶた」と有名どころの解説をしたいと思います。
それぞれのねぶたには意味があり出陣の祭りが弘前ねぷた、合戦の祭りが五所川原の立佞武多、凱旋の祭りが青森ねぶたと言われております。
私は時間の都合で合戦の五所川原の立佞武多しか見れそうも無いので他のねぶた祭りは来年の楽しみに取っておきます。
弘前、青森市のお祭りの様子は1207Blueさんのブログで臨場感溢れる様子が伺えます。
tachi-2.jpg

↑出陣前の立佞武多!
いかに大きいか分かりますよね!
tachi-3.jpg

↑食べられちゃいそうです・・・
tachi-5.jpg

↑「やってまえ~やってまえ~」と威勢の良い掛け声!
私の地元には「祭り」と呼べるものが無いのでうらやましいです。
tachi-4.jpg

五所川原の運行コースは電線類を地中に埋めているので巨大な立佞武多が通れます。
シーズンオフでも立佞武多の館でプチ体感できますよ。
tachi-6.jpg

↑出陣後の立佞武多の館
案外レアですよね!

機種変更

趣味
08 /05 2005
au-1.jpg

1999年にドコモからau(当時はIDO)に変えてから8台目の機種交換です。
携帯は一年毎に新機種に買い換えちゃいますが、ずっとソニーエリクソンですね。
今回は青森市のauショップで「オープン一周年フェア」の文字に誘われて店に入ってみましたが店員さんに「フェアは明日からです」と言われてしまい、火のついてしまったハートを抑えられずauショップでの購入を諦めてデンコウドーで割引価格で購入しました。
原日出子さんありがとうです!
au-2.jpg

↑新旧比較
最近はスライドタイプが多いですね。
ちなみに東北ではauはシェアNo.1なんですよ!
私の住んでいる所でも問題なく使えます。

ETCのススメ

08 /04 2005
ETC-1.jpg

祝5000アクセス!
それとブログ開始一ヶ月です!
こんな記念の日は素敵な青森をお伝えしたかったのですがETCです・・・
私はETCサービス開始当初は埼玉で生活してました。
埼玉から横浜に戻るのに有料道路を使うので早々にETCをマーチに装着しました。
当時は、まだあまりETCが普及していなかったので第三京浜でベンツやBMWにガンガン抜かされても料金所で抜き返すのは爽快でしたよ!(マーチなのに!)
青森に来ての車の移動は有料道路を使わなくても問題ないですが、スカイラインで東北道をかっ飛ばして帰省したいので今回スカイラインにETCをおごってあげました。
運の良いことに現在リース対応助成制度をやっていまして、某ネットオークションでセットアップ込みで8600円で購入しました。
(分割ですがリースではなく自分の物になります)
帰省時には深夜割引マイレージサービスを使えば8600円なんて簡単にペイ出来ちゃいますからね!
ETC-2.jpg

↑スカイラインに装着!
取り付けは当然DIYです。
本当は取り付けの様子撮影していたのですがデジカメにCF入れ忘れてました・・・
ETC-3.jpg

↑マーチにだってつけてます!

青い森の道路事情

青森
08 /03 2005
a-michi-1.jpg

青森での生活は車が必需品です。
しかも厳しい冬を乗り越えるために4WD車が約8割を占めています。
道路を走行していますと上の写真の表示板が至る所にあり、現在の気温、風速を知ることができます。
真冬にはこの気温表示を見て「今日は暖かいと思ったら2℃もある!」という会話が成立しちゃいます。
(真冬は気温マイナスが多いので・・・)
a-michi-2.jpg

あと信号が少なく一本道が多いので遅い車がいますとダラダラ渋滞が発生します。

a-michi-3.jpg

遅い車はオーバーテイクしますが、さすがに前に5~6台で隊列組まれますとオーバーテイクは諦めて周りの青森の景色を満喫します。
追い抜き時の事故も多いので気をつけます。

八戸三社大祭

青森
08 /02 2005
sansha-1.jpg

会社をベルサッサして八戸三社大祭中日を観てきました。
青森に来て初めてこんなに多くの人を見ました・・・
沿道は人で一杯で山車の飾りつけが広がるポイントには近づくことが出来ず人混みにもまれまくってました。
しかし子供達の「ヤーレ・ヤーレ」の掛け声と山車の大きさに疲れを忘れて写真撮りまくりました!
(9割失敗作でした・・・日々練習ですね!)

sansha-4.jpg

↑子供達が一生懸命叩いてマス。
そういえば子供達は夏休みなんですよね。
sansha-2.jpg

↑中日の目玉「石原さとみ」が乗った山車。
私は単純なので今日からファンになりました。

sansha-3.jpg

白レンズで構えたところ振り返って手まで振ってくれたのに上手く撮れませんでした。
石原さとみさんごめんなさい・・・
これからお祭り撮影するのにちょっと不安になってしまいました。
sansha-5.jpg

沿道の様子。
良いポジションへの移動は困難でした・・・

わらじ亭

青森
08 /01 2005
waraji-1.jpg

グルメな訳ではないのですが、またまた美味しいものです。
青森では美味しいと有名なお店と聞いていたのでずっと行きたかったわらじ亭に行ってきました。
値段もリーズナブルで店の雰囲気も庶民的なのに味は本格的!
なんかせっかく青森にいるのに肉系の紹介ばっかですね・・・

waraji-2.jpg

↑店名の通り「わらじ」のようなボリューム!
肉汁たっぷりジューシーでペロッと頂けました。
waraji-3.jpg

↑こちらも人気の「煮込みハンバーグ」

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

