いよいよ!

青森
07 /31 2005
junbi-1.jpg

昨年の9月から青森で生活している私にとって「ねぶた祭り」は最大の楽しみです!
昨日ねぶた運行コースの下見をしてきましたが準備も完了している様子でした。
愛知万博に観光客が流れていると話しに聞いたので席の予約しなくても大丈夫と思っているのですが・・・
平日仕事ベルサッサして様子見に行こうかと思います。
junbi-2.jpg

↑やっぱりねぶたの時期は駐車場も有料ですね。

ちくま再び?

青森
07 /30 2005
chikuma-1.jpg

少し前の話になりますが6月にむつ大湊基地で護衛艦ちくま体験航海をしてきました。
普段は遠目からしか見れない自衛隊の船を間近に見れるだけじゃなく、乗船して航海に出たなんて貴重な経験ができたと思います。
この時は約3時間むつ湾を周りましたが、7月30日、31日と八戸で再び体験航海ができるとのことです。
詳しくは大湊地方隊展示訓練マリンフェスタ'05 in はちのへ
ちくまじゃなかったらごめんなさい・・・

chikuma-3.jpg

↑ブリッジの様子

chikuma-2.jpg

↑さすがにタイタニックごっこは出来ませんでした・・・

ほたて広場

青森
07 /29 2005
hotate-1.jpg

青森といえば「りんご」「ねぶた」そして新鮮な海産物が有名ですよね。
海産物の中でも「ほたて」は、むつ湾で沢山育ってます。
浅虫温泉の近くにほたてのテーマパーク(?)ほたて広場には連日多くの人が訪れてます。
hotate-2.jpg

↑巨大ホタテ模型
ほたて直売はもちろんのこと、二階にはホタテに関する展示スペースもあり勉強になります。

hotate-3.jpg

↑店内様子

一見の価値アリです!

青森の有名人

青森
07 /28 2005
takamisakari-2.jpg

青森出身の有名人は吉幾三先生や新山千春とか思い浮かべますよね。(近々吉先生宅を撮影しに行くつもりです!)
私は真っ先に「高見盛」を思い浮かべました。
青森は相撲が盛んなのでニュースでは青森県出身力士の勝敗を必ずやります。
うわさでは全ての小学校に土俵があると聞きましたが確認はしてません・・・
takamisakari-1.jpg

↑りんご食べたくなりません?

仏ヶ浦

青森
07 /27 2005
hotoke-2.jpg

下北半島にあります仏ヶ浦に行きました。
海岸まで降りて間近で見ましたが、まさに自然の造形美!
自分の存在がちっぽけに感じてしまいます。
hotoke-6.jpg

大きな地震があったら相当崩れてしまいそうです。

hotoke-5.jpg

↑崖にはゆりも咲いていました。まさに「高嶺の花」です。
hotoke-4.jpg

海岸までの道のり。帰りは相当しんどいです・・・
hotoke-1.jpg

↑道端には野いちご?
遭難したら食べてみます。

から揚げ

料理
07 /26 2005
torikara-1.jpg

またまた料理です。
今回は簡単に美味しく作れる「鳥のから揚げ」です。
材料は鶏肉(モモから揚げ用)、ねぎ、しょうが、みりん、片栗粉で出来ちゃいます。
torikara-2.jpg

↑漬け込んで味を染み込ませます。漬け置き時間は適当です。
torikara-3.jpg

ビニール袋を使って片栗粉を漬け込んだ鶏肉とまぶします。
torikara-4.jpg

↑完成!ビールが進みますね。
早く料理を作ってくれるパートナーを探さないと・・・

スカイラインの秘密

07 /25 2005
sky-1.jpg

さすがに私のR32も10年近く経っているので状態は最高とは言えないですが、購入に際しては予算と程度のバランスを考えて選びました。
一番のポイントは新品のR34ニュルエンジンに換装され、タービンもHKSのGT-SS、ブッシュ類も全て新品に交換されていた点です。
あと仕上げたショップもトップシークレットと有名なショップなので決めました。
しかし購入後エンジンセットアップ、タイヤ一式交換、ブーストアップで当初の予算から大幅にオーバーしちゃいました・・・
sky-4jpg.jpg

室内は何人ものオーナーを渡り歩いてきたのでボロイです。
sky-3.jpg

ダッシュ貫通ロールバー部からすきま風も入ってきます・・・
sky-2.jpg

ブースト1.0kgで450psです。
腕がついてきませんよ!

ミルキーウェイ

青森
07 /24 2005
milky-1.jpg

青森にはあまりファミレスがありません。
32年間ファミレスのおかげで大きくなれた私にはちょっと寂しいのですが「ミルキーウェイ」があるので心強いです。
(青森にはガストもありますよ)
神奈川にある「ビックボーイ」とミルキーウェイは似ているなと感じていましたが同じグループでした。
先日食事したときに「大俵ハンバーグ」が新登場とPRしてましたので頂いてみました。
milky-3.jpg

このハンバーグは神奈川にありますハングリータイガーを彷彿とさせるスタイルで懐かしくなってしまいました。
milky-2.jpg

↑配膳前に肉をカットしてくれます。

本日はお休み

未分類
07 /23 2005
日頃より私のブログアクセス及びコメントありがとうございます。
本日はお休みです。
明日からまたよろしくお願いします。

皆様より頂きましたコメント明日お返事しますね。

宜しくお願いいたします!

1998年の奇跡

横浜市(2008年3月まで)
07 /22 2005
YB-2.jpg

皆さんは「奇跡」って信じますか?
私は1998年に「奇跡」に遭遇しました。
横浜ベイスターズが38年ぶりにリーグ優勝、日本一になったのです。
もうあれから7年近く経ってしまっているんですね。
横浜スタジアム近くには「ベイスターズ通り」があり、少し奥に進むと優勝モニュメントがあります。
YB-4.jpg

私はリーグ優勝、日本一になったことが「奇跡」とは思っていません。
すばらしい選手達が集まったことが「奇跡」だと思ってます。
ただし上記写真の手形の選手は現在「日本球界最大の不良債権」と呼ばれてますね・・・
YB-5.jpg

今年は近年と違い健闘してます。
頑張れ!ベイスターズ!

マーチの秘密

07 /21 2005
march-1.jpg

今まで乗ってきた愛車達は「走り」の施しを行ってきましたがマーチにそれはと思い、全く無知なくせにオーディオを頑張ってます。
アンプって?の知識でネットオークションで必要な部品を揃えまして気付いた時には中古部品とはいえ良い出費をしてしまいました。
自分で色々やるのが好きなので全てDIYです。

march-2.jpg

↑ウーハーだって積んでます!
march-3.jpg

↑ネットオークションでミスってしまいリヤスピーカーを2つ落札してしまったのでフロントに無理やりつけてます・・・

良い音質なのかと聞かれますと困ってしまいます・・・

だいこん

料理
07 /20 2005
daikon-1.jpg

またまた煮物です・・・
先日お隣さんから自家栽培の「大根」を頂きました。
埼玉で一人暮らしをしていた時には無かった「ご近所付き合い」が嬉しいですね。
頂いた大根をどうしたものか?と悩みました。
しらすおろしが食べたかったですが手っ取り早く煮ちゃいました。
daikon-2.jpg

落し蓋は材料が鍋の中で踊らないので、煮崩れを防ぐことができます。
(大根ではあまり関係ないですが・・・)また、煮汁が全体に均一にまわるので少量の煮汁で味を含ませることができます。
daikon-3.jpg

↑やばい位に染込んでます!

あじさい橋

青森
07 /19 2005
aji-1.jpg

青森にも夏がやってきました。
今日は27度近くまで気温が上がり、爽やかな風が気持ちよく流れてました。
横浜ネタはまだあるのですが先日下北観光に行ってから時間が空きすぎてしまうと感激も薄れてしまうので本日は青森紹介です。
私は青森で「渓流」といえば奥入瀬渓流が印象深かったのですが「川内渓流」も素敵でした。
途中にあった「あじさい橋」は高いところが苦手な私には絶叫マシーンに匹敵する恐怖を味わえました・・・
aji-2.jpg

↑私はインディージョーンズにはなれませんね・・・
aji-3.jpg

しかしそこで聞こえる音は川のせせらぎのみで、都会では絶対味わえない贅沢な時間を満喫できました。
これからの時期は遊歩道でトレッキングも気持ち良さそうですよね。



山下公園

横浜市(2008年3月まで)
07 /18 2005
yamasita-1.jpg

先ほど青森に戻ってきました。
青森も暑い・・・(湿気が無いので爽やかです)
いよいよ青森にも夏が来ましたね!
せっかくブログネタ集めで横浜を回ってきたのでもう少し横浜ネタにお付き合いください。
昨晩は山下公園の花火大会でしたので横浜の至る所に浴衣姿の女性を見ることが出来ました。横浜には青森のような「祭り」が無いためにみんな花火を楽しみにしています。
私が山下公園に訪れたのは土曜日早朝でしたが花火大会の準備で慌しかったです。

http://www.natsuzora.com/may/park/yamashita.html

yamasita-2.jpg

夜はデートスポットですが朝はジョギング、犬の散歩など、のどかな雰囲気でした。

横浜中華街

横浜市(2008年3月まで)
07 /17 2005
chuuka-1.jpg

昨日早朝から横浜を探索してきました。
第一弾は横浜中華街です。
時間が早朝でしたので店はしまっていて本来の活気が伝えられないのが残念です。
この時間ではゴミ収集車と配送トラックが行きかうだけで観光名所の姿は全くないですね。
chuuka-2.jpg

↑静まりかえってます・・・
jog-1.jpg

↑今回横浜めぐりに活躍した愛車その3「ヤマハジョグ」
1年半前に購入してからほとんど乗ってないのでピカピカですが、青森での活躍は厳しいので実家で待機してます。
最近の原付はリモコンでメットインが開いちゃいます!
交通渋滞、駐車場等で車に厳しい環境の横浜では原付の機動力は欠かせませんね。

朝の大黒パーキング

横浜市(2008年3月まで)
07 /16 2005
dai-2.jpg


1207Blueさんの車に同乗させてもらって横浜に帰省しました。
青森の環境が身体に染込んでしまっているので蒸し風呂のような暑さにバテバテです・・・
でも横浜は私が生まれ育った大好きな街なので、ブログネタ集めに早朝からカメラ背負って横浜を走り回ってしまいました・・・

さすがに深夜車移動、睡眠不足、蒸し暑さにダウンです・・・
これから仮眠です。
おやすみなさい。
dai-1.jpg

↑4:30の大黒パーキング
久しぶりのループ立体に目が回りました。

青い森のメッセージ

青森
07 /15 2005
ao-1.jpg

私がこの曲に出会ったのは青森に来て間もないころ、慣れない環境で不安な時でした。1207Blueさんに「青森には県民の歌がある。」と真夜中の東北道で初めて聴きました。
不安だった気持ちも和らぐ素敵な曲です。
それ以来この曲の虜になってしまい、神奈川から友人が来るたびに車で流しております。

ao-2.jpg


http://www.pref.aomori.jp/uta/
↑こちらで「青い森のメッセージ」聴けます。
皆さんの心に届きましたか

今夜この曲を聴きながら神奈川に帰省します。

友人の薦めで

趣味
07 /14 2005
100-1.jpg

これなんだか分かりますか?
実は貯金箱です。
友人に「貯めている感覚無く確実に貯金できる」と勧められて今年2月から500円玉貯金を始めました。
買い物の時には、なるべくお釣りに500円玉が出来るように計算してお金を出したり、販売機で1000円札を使ったり(お釣りが100円玉オンリーだと悲しい気分になります・・・)と、いつの間にか500円玉コレクターとなってます。
100-2.jpg

私は欲張って満タンで25万円貯まる貯金箱にしてしまいました・・・
開始から約4ヶ月経ちましたが1/4位までは貯まりました。
簡単に貯金したい人にお勧めですね。

馬を食らう!

青森
07 /13 2005
uma-2.jpg


今日は十和田市にあります馬肉料理店「吉兆」に行ってきました。
私は馬肉をあまり食べたことが無かったので「牛のほうが美味しいのでは?」と思っていたのですが・・・

めちゃくちゃ美味い!
衝撃でした・・・
脂はのっているのにしつこくないので、いくらでも食べれちゃいます。もう馬の肉以外は食べれません!
美味しいお店に連れて行ってくださって感謝です。
uma-1.jpg

↑鮮やかな色です。
uma-3.jpg

↑馬肉のハンバーグ。って食べ過ぎです。。。

冬に向けて

07 /12 2005
h-1.jpg


愛車その2には、まだ冬装備がありません。
仮にも「雪道は四駆・・・」と無理やりに理由をつけたので早めに準備しようと動き出してます。
青森は車社会なのでタイヤ屋さんは沢山あるのですが、新参者の私は情報が少ないので、日曜日に日頃お世話になっているタクシーの運転手さんに聞いた中古ホイール屋さんに行ってみました。
雨の中で親身に相談に乗ってくれた店員さんには感謝です。
結局持ち合わせが無かったので情報収集のみになってしまいましたが人の繋がりに改めて感謝です。
近いうちにホイール買いに行きます。
h-2.jpg

↑結構安いです。
頑張ってお金貯めます!

肉じゃが

料理
07 /11 2005
n-3.jpg


私は一人暮らし歴浅いのですが基本的には自炊をしてます。
昨日何故か「肉じゃが」を食べたくなり作ったこと無いのにチャレンジしました。
あまりの美味さに自分でも腰が抜けそうでした!
でも適当に作っていたので同じ味は二度と作れないでしょう・・・

n-1.jpg

↑煮込み前
ジャガイモ5個、たまねぎ2個、にんじん2本、牛肉500g、しらたき一袋に水、しょうゆ、みりんが適当です・・・
n-2.jpg

↑煮込み後
みりんには「甘さを引き出す」っていうほかに、野菜の煮崩れを抑える効果があるって知ってました?

道の駅十和田

青森
07 /10 2005
michi-1.jpg

本日は雨の降りしきる青森を愛車その2でドライブしてまいりました。
去年台風被害で野菜の値段が高騰した時にお世話になった道の駅十和田に立ち寄り、野菜を購入しました。
農家直売なので何しろ安い!
主婦の皆様に混じって新鮮な野菜をゲットできましたよ。

michi-2.jpg

↑店内の様子
生産者ごとにブースが分かれていて値段もバラバラです。

michi-3.jpg

ほうれん草、にんじん、キャベツ、ピーマン、ごぼう、たまねぎゲットです!

ニホンカモシカ

青森
07 /09 2005
sika-2.jpg


本日1207Blueさんと下北観光に出かけました。
青森の道を車で走行していると自然が多いので周りに動物の気配を感じてしまうのですが、今日は天然記念物のニホンカモシカに遭遇しました!
ニホンカモシカはウシ科の動物で、特別天然記念物に指定されています。名前に「シカ」という言葉がありますが、シカではなく、分類学上は「ウシ科」の動物ということになるそうです。
ニホンカモシカは崖にいるイメージが強かったのですが、その通りに急な傾斜でのんびりと過ごしてましたよ。
sika-1.jpg

↑やさしい瞳です!

saru.jpg

ニホンザルにも遭遇したのですがシャッターチャンスを逃しました・・・
分かりますか???

青い森のトンネル

青森
07 /08 2005
t-1.jpg


トンネルというと18歳の時に姉貴の車を無断で拝借して湘南をドライブした時に幽霊が出ると有名な小坪トンネルでビビッたことを思い出しますが、青森には有名な青函トンネルがあるんです。
何度かトンネル入り口に訪れましたが、この先が北海道につながっていると思うと信じられなくなってしまいます。
GWには北海道に観光に行きましたが飛行機でしたので青森にいる間に電車での北海道上陸も達成したいです!

t-2.jpg

↑冬の様子

サクランボ狩り

青森
07 /07 2005
saku-1.jpg

先日青森県名川町にサクランボ狩りに行ってきました。
ここ数日は天気が悪いですが狩りの当日は非常に良い天気に恵まれ、初めての「ボ狩り」に心躍ってしまいました。
木にたっぷりと実をつけたサクランボは再び私の心に感激をくれましたよ!
だって木になっているサクランボ初めて見ましたから・・・
少し時期が早かったので青い実も多かったですが、甘い木を探しては食べ放題で狩り放題とお腹いっぱいになるまで食べまくりました!
青森で過ごす休日は健康的です!

季節を越えて

青森
07 /06 2005
yuki.jpg


本日の青森は梅雨の冷たい雨が降ってます。
都心では雑音で雨音は、かき消されてしまいますが、現在の青森での住まいでは雨の音しか聞こえてきません。
私が青森に来て秋、冬、春と季節を過ごしてきましたが、やはり冬の雪には驚きました。
神奈川でずっと育ってきたので雪を見ると童心に戻ってワクワクしてしまいますが青森で越冬した経験は私の財産となってます。

関東では猛暑の陽気が多いと思いますので季節外れですが涼んでください。
私にとって初めての青森の夏はもうすぐですね。

愛車その2-PART1

07 /05 2005
GT-R.jpg

ブログ設定に戸惑いながらも現在の愛車その2を紹介します。
今年の4月に10代の頃から憧れていたスカイラインGT-Rを購入しました!
正直マーチで満足していたのですが、知人の若者の180SXをみて再びハートに火がついてしまいました。
「年齢的にラストチャンスだし・・・」
「青森では四輪駆動のほうが・・・」
とか購入にあたり自分で無理やり理由をつくりましたよ・・・
でもちょっと派手過ぎたのと、県外ナンバーなので青森では目立ってしまいます。
マーチと同様に後日ゆっくりスペック等は報告します。


愛車その1-PART1

07 /04 2005
M-1.jpg


昨日BLOG開始から2日目。
本格始動には程遠いですが愛車の紹介からはじめましょう。
第一回目は現在の愛車マーチです。
購入は2年半前に5MTで5ドアで色不問で探してましたら神奈川県寒川市の中古車屋さんで出会いました。
H4年式なので購入当時で10年以上の型落ちでしたかワンオーナー記録簿付で走行距離は5000キロ!
即購入しちゃいました。
中古車って出会いの運命を感じますよね。
前のオーナーは女性のようでしたので購入当時は当然ピカピカでしたが現在は全く洗車していないので・・・
後日購入から現在に至るまでのマーチの歴史をお話します。


新車当時のマーチカタログhttp://history.nissan.co.jp/MARCH/K119911/index.html

ブログキックオフ

未分類
07 /03 2005
本日よりブログ開設しました!
しかし本格始動はしばらくお待ちください・・・
IMG_7167-s.jpg



GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM