高級OILはスゴイYO!

11 /15 2013
20131115-1.jpg

車のエンジンオイル交換してますか?

今までは20年間オートバックス等で4リットル4000円前後のオイルを定期的に交換してました。
まぁ普通ですよね。。。
今の車は一応エコカーのエンジンらしいので0W20のサラサラOILが純正推奨なのですが、
サラサラオイルで高回転の負荷厳しいので燃費犠牲に少し固めのエンジンオイルを入れてました。

フィットも色々手を加えたので、試しに車好きに評価の高い高価なエンジンオイルを
使ってみました

ニューテック NC-52E

ちなみに1リットル3045円なので4リットル12180円

まず、アイドリングが静かになったことに驚いた直後にレブリミットまでの吹け上がりが
別のエンジンになったかのようなフィーリング
更に0w20のサラサラOILのくせに高回転負荷にてタレ無い耐久性!

ハマリました。。。


20131115-2.jpg

楽天優勝セールで2回分まとめ買いしました

乗りたいときにフィット無し。。。

03 /09 2013
20130309.jpg

フィットが来てから1年が過ぎました。
そのうち約1.5ヶ月はディーラーにいるのは何故でしょう???

オーディオ取付、ナビアンテナ調整、半年点検、ルーフ板金、コーティングメンテなど

今もディーラーにお邪魔していて、いつ戻って来るのか連絡無しです。。。

出動準備中!

09 /05 2012
20120905.jpg

25日の半年点検後はカバー覆ってます。

秋の神奈川路。。。

どこに行こうかね!

12年ぶり

05 /23 2012
20120523-1.jpg

HONDA乗りっぽく柿本ではなくSPOON

TOKYO DRIVE

04 /07 2012
20120407-1.jpg
この状況。。。
車好きならどうします?


20120407-2.jpg
近づいて自分の車映してご満悦ですよね


20120407-3.jpg
都内は桜満開でしたよ

ロードセイリング中

03 /06 2012
20120306-1.jpg
↑マーチから地デジナビも移植しました

せっかくの新車なのにあいにくの雨。。。

しかし、フィットシェイクダウンに向かう先は。。。

続きを読む

新しい翼

03 /05 2012
20120305-1.jpg
↑撮影失敗しました。。。

1月末車検が切れるマーチとお別れする半月前(1月15日)にホンダで車を契約しました。

新しい車はフィットRS

シビックタイプR以来12年ぶり2台目の新車です


20120305-3.jpg
このクラスの車にしては珍しい6MTです

RSとはレーシングスポーツではなくロードセイリングの略とのことで、ヨットが風を受けて
海原を行くように、悠々と道の彼方に駆け抜けるという意味が込められているようです。

このあと私は名前の由来通りにピカピカの新車で彼方へと旅立ちましたよ




RSの系譜

03 /04 2012
20120304.jpg

新しい車が来ましたよ

今ならいいこと。

02 /16 2012
20120216.jpg

待ちくたびれたっす

センチメンタル

02 /13 2012
20120213-1.jpg
↑2007年6月3日撮影(八甲田)

今日ネットでマーチを見つけました。

ちょっと小奇麗になって写真撮られてましてよ。

次の街で走るのも、あとちょっとですね。



色々あったね。。。

01 /29 2012
120129-1.jpg

本日マーチを手放しました。
青森路を共に過ごした相棒。。。
今まで大した故障もなく頑張ってくれました。

まだ廃車にはならず、オークションにかけられるようです。
次はどこの街で走るのかな。。。

今までありがとうございました。





スロコン

07 /19 2010
100719.jpg
新型マーチが発表されまして、私のマーチも完全型落ちとなってしまいました

最近のチューニング事情を調べていたらスロットルコントローラーなる優れものの存在を知りましてヤフオクでゲットしました
今の車は昔と違ってアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がれている訳ではなく、アクセルの踏み具合を
アクセル開度センサーが信号を送信してスロットルを制御しているとのことです

スロットルコントローラーを装着することによって、アクセル開度とスロットルとのロスを最適にしてくれた上に
レスポンス重視のセッティングからECOモードまで設定変更が可能なんです

正直大した期待はしていなかったのですが。。。
レスポンス重視の設定では鋭いレスポンスに変貌しており、衝撃を受けました

しばらく車買い替えは出来ないので今後は少しずつマーチを手入れしていきます

ブレーキメンテナンス

06 /14 2010
100614-1.jpg

そろそろマーチのブレーキがヤバそうなのでネットで一台分手配しました。
マーチはリヤがドラムブレーキなのでDIYは断念してショップに交換作業お願いしましたよ。


100614-2.jpg
↑さすが純正!長持ちしました

もう少し使えたかなって思っちゃいますが、安全第一です


100614-3.jpg

まだアタリもついていないのでブレーキフィーリングは感じ取りにくいですが、なんとなく良い感じっぽいです

向こう側へ

02 /13 2009
090213.jpg
↑昔の写真

車を走らせる喜びを忘れかけてました。

フラっと青森行っちゃいますか・笑

給排気系に手を入れちゃおうか計画中です

今年は遅め?

11 /28 2008
081128-1.jpg
冬タイヤに履き替えました

例年ですと11月中旬には履き替えてましたから今年は少し遅めでした。

「関東では冬タイヤに履き替える必要がないぢゃん

って言われそうですね・笑



続きを読む

GT-march

プロフィール:
出身・在住:神奈川県
愛車:
撮影機材:
Canon EOS 5D MarkⅢ
・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
・EXTENDER1.4×Ⅱ

Canon EOS M3
・EF-M22mm F2 STM
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM